見出し画像

貪欲にいこう。何でもやろう。

ハッシュタグ企画というものに始めて参加してみる。テーマは「2018年にやりたいこと」。早いもので、もう1月も終わってしまう。いい機会なので、改めてどんな風にこの1年を過ごしていきたいか、書き留めておこうと思う。

まずは、noteでやりたいこと。それは、小説を書いてみたいということだ。実は下書きには既に3つくらい物語を書き進めている。ちょこちょこと書き進めては、閉じてしまうのだけど。きっと、結末を決めずに書いているからだと思う。どんな方向に話が展開していくか、どれくらいの長さの物語になるか、決めきれずに書き出しているのだ。どうなるか分からないけど、2018年に1本でも公開できればいいな…。とにかく楽しみながら、文章を書いていきたい。

次は、日々の生活でのこと。2018年は、思いついた時に、積極的に、ふらっと少し遠出をしたい。天気のいい休日に鎌倉へ散策しに出かけてみるとか、気になってるお店にランチをしに行くとか、あまり気負わずに、普段行かないような場所へちょっとずつ足を伸ばしていきたい。いつも、忙しかった仕事が一旦落ち着くと、ついつい家でゴロゴロとして1日が終わってしまったりするけど、2018年はちょっと外出する頻度も増やそうと思う。

そして、最後は仕事関連のこと。2018年は、ちゃんと計画を立てて勉強していきたい。2016年にフリーになり、1年目はかなり無理もしつつ、がむしゃらに仕事だけをしてきたので、2017年は働き方を少し見直してやってきた。少し受注を抑えつつ仕事をこなす中で、去年の終わりくらいから、これからもこの仕事を続けるなら、もっと勉強し続けなきゃダメだと危機感を抱くようになった。毎日、仕事とは別に勉強の時間を確保することが、絶対に必要だ。

「隙間時間に」なんて悠長なことを言っていると結局何もしなさそうなので、とりあえず朝起きたら1時間は勉強時間に充てて、それを習慣にしていくことから始めようと思う。勉強するための生活リズムも含め、習慣を作っていこう。具体的なやり方は、あとで手帳に書くぞ。

手帳といえば年明けから「ほぼ日5年手帳」をつけ始めた。1ページの先頭に日付がドンとあって、その下に2018年から2022年まで、5年分のスペースがある。一番上の2018年の欄が、1日1ページずつ埋まっていく。書くことは特に決めていなくて、その日食べたものや見たドラマや思ったことなどを、さらさらと書き留めている。書き忘れてあとから振り返って欄を埋める日もあるし、仕事しかしてなかった期間でいまだに空欄のままのページもあったりするけど、ゆるい日記として続けていくつもりだ。

手書きの日記は、書いてある内容を数年後に振り返るのも面白いけど、自分の文字そのものを見直すのも、ちょっと面白いなと思ったりする。心に余裕のある日は何となく軽いタッチで、ギスギスした気持ちの日は筆圧がかなり強めだったりするのも、手書きならではだ。意識してなるべくきれいな字を書こうとするから、1年後…はたまた5年後には安定してきれいな字が書けるようになってたらいいな、とも思う。

もちろん、こうしてパソコンで文字を打ち込んで、インターネットの世界に言葉を残していくのも面白い。たまたま自分の書いたnoteが誰かの目に触れて「スキ」をもらえたり、反対に誰かの書いた素敵なnoteと出会えたりするのが、純粋に楽しくて嬉しい。2018年はそんな出会いももっと増やしていきたいな。

やりたいことを考え始めると、どんどん浮かんでくる。壮大な夢みたいなことじゃなくて、今できる範囲のことでいい。行きたい所に行こう。見たいものを見よう。食べたいものを食べよう。やりたいことをやろう。そのために働こう。理由をつけて『不自由』にとらわれるのはやめよう。その手の中にある『自由』を惜しみなく楽しむのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?