見出し画像

ビギナーさんにオススメのお花①

こんにちは。

ayuです 𖤣𖥧𖥣。

今日から定期的に、
オハナバ ビギナーさんに向けて
オススメのお花をご紹介していきますね。

というのも、
わたしはお花屋さんとして働くまで
お家にお花を飾るという経験が
全くありませんでした。

1本1本のお花を見て可愛い!と思っても
何と合わせたらいいかわからないし、
どんなフラワーベースに入れたらいいかも、
というかどこで買えばいいのかも、
何にもわからない状態。

だけどせっかく飾るなら
おしゃれに可愛く飾りたい。

そんな時に参考にするものって
なかなか手元になくて
困った経験があったんです。

試行錯誤しながら
自分流を見つけたり、
インスタなんかでタイプの
投稿を探すのも楽しいけれど、
とにかくすぐに教えてほしい!

そんな時にパッと見てわかる
何かがあったらいいのになぁと
ずっと思っていたので、
記事にすることにしました。

もちろん決まりなんてものはないので、
基本を参考にしながら
自分好みの飾り方を探すのも楽しいので
自分の気持ちに合った使い方を
してみてほしいなぁと思います 𓍲

では、前置きが長くなってしまいましたが
記念すべき(第1回)のお花は。。

ガーベラです!

(写真を見てお気づきだとは思いますが笑)


ガーベラの最大の魅力は、
その華やかさですね。

お花の部分が大きいので、
1本飾るだけで一気に
オハナバを明るい印象にしてくれます。

他のお花と組み合わせる
お花としてももちろん素敵ですが

「シンプルに飾りたい」

「何と合わせたらいいかわからない」

という方にはまず、
ガーベラ1輪で飾るのがオススメ。

また、お花には旬の時期があるので
出回る時期は限られているものも多くあるのですが、
ガーベラは大抵1年中置いている
お店が多いですよ ❁

ただ、時期やそのお店の入荷方針によって
たくさんの種類がある時と、
1.2種類しかない時があります。

そのため、希望の色がある場合は
いくつかのお店を回って
見てみると出会える可能性が高いですね。

ガーベラは本当にたくさんの
色の種類があって、
選ぶのは本当に楽しいですよ ♡

ちなみに色だけでなく、
花びらの形にも色々な
種類があるのですが、
そちらは今度ご紹介する、かも!


気に入ったガーベラを購入して、
次に気になるのはお花の持ち。

ズバリ言うと
ガーベラは持ちがいい方だと思います。

ただ、結構デリケートな方なので
適切な生け方をすれば、
という点が他のお花より重要です。

適切な生け方とは。。

・お水は茎の3分の1がつくくらいの少なめで。

・暑さに弱いので特に涼しいところに。

・水が汚れやすいので、なるべく毎日水を替えてあげる。

・水の吸収率が高いので、茎は平行に切る。

以上の点に注意してあげると、
とっても長持ちしてくれます。

わたしは長い時だと
2週間くらいは持ってくれました!

平均的には1週間程度が多いですね。

では最後に
フラワーベース選びについて!

ガーベラは長い茎も魅力の1つ。

始めはあまり長さを切らずに
楽しむのがオススメなので、
それに合わせて長めの
フラワーベースを選びましょう。

目安は茎の半分か、
それより短いものを選ぶといいですね。

半分より上になってしまうと
あまりバランスがよくなく、
かっこよく見えないのです。

毎日水換えをする度に
茎が水を吸収するのを促すため
茎を切る必要があるのですが、
当然どんどん短くなっていきますね。

短くなったら小さなフラワーベース
(グラスやジュースの空き瓶でも可愛いですよ)
に入れ替えてコンパクトに
飾るなど、違った楽しみ方を
してみて下さい。

この時はコロンとした
シルエットに合わせて
茎も思い切って切っちゃうのもアリ ♪

決まりはないので柔軟に、
お花の変化を楽しんで下さいね。

それがいっっっちばん
大切なことです。


初回の今日は

ビギナーさんに向けて
オススメのお花ガーベラを
ご紹介してきました!

Instagramに毎日お花の投稿を
しているので、よかったら
覗いてみてくださいね ⚆.̮⚆

https://www.instagram.com/sweetpee902/

それではまた!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?