見出し画像

田植え第2弾は「はじめまして!」から

今日は今年2回目の田植えDAY。天気予報は降水確率60%やら70%やら。どれも雨マーク。

それなのに、朝6時に起きたときは快晴☀️

これは行くしかないでしょ、いざ田んぼへ! 

Twitterでつぶやいたら、素敵な出会いが生まれた

それでなくても周囲の田んぼはすっかり田植え完了状態で、苗が植っていないのは私のところぐらい。行ける時に行っておかないと、苗にも、周りの目(結構見る人は見ているものなので^ ^;)にも申し訳ない。

それに、今日はネット上でつながった女性が、参加しているくれるというミラクルな回。順延したくなかったので、無事結構できてよかった。

その方とは別に出会い系サイトなどでつながったのではなく、「西野亮廣オンラインサロン」のサロンメンバー限定で広がっているTwitterの鍵アカ(フォローしている人しかツイートが見れない)で田んぼのことをツイートしたのがきっかけ。

「私も行ってみたい」とコメントをくれて、もしよかったら次回どうですか? と声をかけたところ「ぜひ!」とのことで実現しました。

共通のテーマがあると初対面でも話が弾む

会ったそばからオンラインサロンやキングコングの話など、共通の話題があるから話も弾むし、「田植えをしてみたい」と興味が湧くポイントも同じだから共感すること多し😆

実際、「楽しい〜♪ 草取りも来たい」と言ってくださり、ありがたい限りなのです。

10時過ぎから田植えして、休憩入れて、ランチして、また休憩して、雨が強くなって来たところで撤収。トータル5時間ぐらいの田んぼ滞在は、ちょうど良かったかも(やりすぎると、翌日激しい筋肉痛に悶絶するので。笑)。

Twitterも鍵アカじゃない別アカウントでツイートしたら、次々「いいね」されて、Twitterをほとんどやらず、このアカウントでいいねは2桁行ったことないんじゃないかな。フォロワーさん9人しかいないし(笑)。それが、わずか数時間で100件に届きそうな勢い(°▽°)

ど、どうなってるの?

怪しいイメージが180度変わる、平和なネットワーク

Twitterはもともとそんなに関心がなくて、アカウントも去年の暮れにとったぐらい。誰かのつぶやきで時間をとられるのもどうかなと思ってたからね。

それでTwitterからしか取れない情報もあるんだなとやってみて気づいた。

そして鍵アカを作って、なるほど炎上することもなく、穏やかなコメント、ちょっとにした日常の悩み(でも前向き)なコメントを時折目にしては、穏やかな気持ちになり、私もうれしかったことや楽しかったことなど、穏やかなツイートをする(本アカでも同様)。

なんか怪しくない? と思う人は一度のぞいてみればわかると思う。食わず嫌いと同じ。食べたことないのにまずいを決め込むのはもったいない。

covid-19の影響で、人に会えなくなった期間に生まれた鍵アカのネットワークは、収束に向かいつつある今も確実に日常に根を下ろし、素敵な繋がりを育んでいる。

これからどんな素敵なネットワークになっていくのか、楽しみで仕方がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?