見出し画像

#95 世間は休日でも「仕事」できるモチベーション

8月9日、時刻は23時23分。こんばんは、はるです。今日は急逝した友人の誕生日。FBは閉じられていなくて、誕生日のメッセージがまるでまだ生きているかのように届きました。

こういうオフラインとオンラインの誤差って、これからもっと問題になっていくんでしょうね。

しんみりと空を見上げたりしながらも、やることはやらないとね。

ひたすらデスクワークしていて、(足がパンパンだぁ、何時間も座りっぱなしだな)なんて思いながらも、これといった対策もとらずに座りに座って、この時間にnoteを書くという、ライティングマシーン化しています(途中でyoutubeを観て気分転換はしているけれど)。

天気もいいし、世間は3連休だけど、それをうらやましいと思うことはないです。強がりじゃなくね。気持ちがざわざわしない答えは簡単。

平日を休日にすることができるから。

仕事が立て込んで休んだのいつだっけ? なんていう一人ブラック企業化することもあるけれど、逆に平日、好きなタイミングで休むことができる。それも仕事よりも遊び優先で「別件が入っていて」と言えば、他の仕事が入っているのかなと解釈してくださるし、こちらも嘘をついていないのでとても平和です。

フリーランスは仕事を断るのにとても勇気がいると言われますが、それ、断ったことがない人が言っているんじゃないかなと思います。

体を壊してまでやるのは、誰も幸せにならないし、仕事が嫌いになってしまうことだってあります。

遊ぶことも大事な栄養補給。きちんと休む、楽しいことをやることで、仕事のクオリティが上がるのは、実験してみて本当にそうだなと思いました。

仕事も減っていません(コロナの影響で制限はありますが)。

ということで、明日は久しぶりに休日に遊びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?