見出し画像

#101 根を詰めて、幸せになるのは誰?

8月19日、時刻は0時59分。こんばんは、はるです。金曜日に観た「万引き家族」の余韻に浸りつつも、現実に戻って「書く」ことになるべく集中していました。そうなるべく。

根を詰めすぎると、知らず知らずのうちに心身に負担がくるのも確かで、職業病として肩こりや腰痛、眼精疲労を抱えている同業者は多いですが、幸い、そのどれにもなっていません。ゼロではないですけどね(苦笑)。

どうすればどうなるか、自分の取り扱い方をあーでもない、こーでもないといろいろ実験して、すこーしずつわかってきたような気がして、でも分からなくて、それでもようやく体に無理をさせずに無理をするという矛盾を成立させています。

要は「どこに無意識に力を入れているか」を意識できるか。大概、座っている姿勢を保とうと腰に余計な力が入っていて、足を踏ん張っていて、奥歯を噛み締めて、首を前屈みにして猫背ポーズになったりしているものです(はーい、私です。苦笑)。

どうしてもそうなることを責めると逆効果なので、ずっと座ってるとそうなるよね〜と思いながら、時々セルフマッサージをしたり、お風呂にゆっくり使ったり、ストレッチをして「ゆるむ」ことをしています。

それも「やらなきゃ〜」になるとかえって力んでしまうので、それとなく。

HOW TOなんて、それこそ無限にあるんじゃないかと思えるぐらい飛び交ってますが、そこに1つの「解」がないように、自分で探って行くしかないのかなと思います。

「美容」と「健康」って、永遠のテーマですが、どちらも万人にジャストフィットする「正解」ってないなぁと思います。「正解」はたくさんあるし、誰かにとっては不正解なことでも、自分には大正解だったりしますものね。

人間はいつまでこのテーマを追い求めるんでしょうね。ずっとかな^ ^

そして私もそんな一人です。

メンテナンスしながら体を大事に使っていきたいなと思います。

今日はこのへんで。最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?