見出し画像

#100 見えない「縁」に生かされ、つながる不思議

f8月14日、時刻は23時33分。こんばんは、はるです。今日も今日とて酷暑でした。noteのIPアドレス流出というニュースもありましたが、noteを応援する意味も込めて、これからも利用していこうと思います。

さて、人の縁って不思議だなぁ、生かされるってほんとだなと、会社員よりもフリーランスになってからの方が、首を大きく縦に降ることが多いです。

そう思える時は、いつもより少しだけ謙虚になれます(苦笑)。

今日も、以前お仕事を数回させていただいた方から、一年以上ぶりに連絡をいただきました。

退職されてご縁がそこで終わってしまうことが多い業界ですが、業界が変わっても声をかけてくださった、女神のような方なのです。

電話をとった私のスマホまで神々しく見えました。

スケジュールが合うかどうか微妙ですが、こうして覚えていてくださって、お仕事の依頼をくださると、それだけで「生まれてきてよかった」「世の中捨てたもんじゃないな」と大袈裟なぐらいに思いが巨大化するのです。

かといって滅私奉公するのとは違って、自分のできるだけの精一杯をやらさえてもらう。

それに尽きるなぁと思うのです。

そして、声だけだったり、モニター越しだったり、「肉体」が目の前になくてもコミュニケーションをとる機会がなんて多くなったことか。

拍車がかかっていくのかな。

そうなると「肉体」の死を超えて、コンタクトを取り合うことができるようになったりして。

と妄想はどこまでも広がるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?