見出し画像

カッテ2エッセイ 「シャインマスカットと温泉とほうとう」 2023 9/29


もう、すっかり風は秋ですね。まだ暑いなって思う時もあるけれど。



1週間前のお話になりますが。



9月28日は休みで友達とカーシェアをして山梨でシャインマスカット狩りへ。私の人生でやりたかったことの一つ。〇〇狩り。夢がありまくる。



6時半に上野で待ち合わせをして10時からなのに9時過ぎに到着。前日に本当に間に合うか不安が大き過ぎて30分前倒ししたけど、そんな必要なかった。ごめん、友人。



カーシェアで初めてTOYOTAのAQUAを運転。いろんな車種を運転できることろがカーシェアのいいところ。こんなところにサイドブレーキあるんかい。みたいな。基本、TOYOTAの車が多い印象。



山梨は山が沢山見えて最高。途中、談合坂のサービスエリアで一休みしたけど何も買わず。なんたってシャインマスカットをたらふく食べますから。



平日だから高速も空いていていい感じ。運転はいつでも楽しい。2時間くらいで山梨。受付まで時間があるので御坂農園で作っているワインの説明とか聞く。ふんふん。私は下戸だから飲めまへん。お酒が大好きな友人は真剣に聞いています。



今日は看護学生時代の友達と来ました。婚活のことを話している唯一の友達。婚活のための写真を撮ったなんて両親にも言っていないので、何か私にあって遺影を使うとしたら携帯の写真フォルダに入っているからという謎の伝言を頼んでいます。



思い返すと、こんなに自分のことを話している友達は一人。仕事場では冗談を言い合えて、愚痴も言える飲み友達がいる。でも婚活のことは話さない。自分の大事な肝は話さない。



これでいいんです。友達が多ければいいという訳じゃない。なんでも話せることが素晴らしいことじゃない。ただ婚活のことを知っている友人も、東京と千葉という距離感があるから仲良くやっていける。
看護学生時代は寮だし、いろんなことがあった。恐らく、私が千葉に残っていたらこの友人との今の関係性はないと思う。



それくらいフレンドとの距離感は大事だし、その時の自分の状況によっていくらでも周りからいなくなってしまうなって思っている。でも、友達がいなくてもまた作ればいい。別に地元じゃなくても、年が違くても、いつでもどんな時でもできる時はできる。


ということを少し考えた日。ちなみにシャインマスカット狩りは2時間で2500円。農園の特売所で一房1400円で売っていたので2房食べたら元は取れるねと話す。でも欲張りだから3房食べたいね。って。



狩りに行くまでにバスを使う。シャトルバス。10分もかからない。到着するとシャインさんがお出迎え。すごい沢山ありますわな。夢みたい。そして食べる。美味しい。幸せ。やばい。



が、シャインさんは大きくて、水分がたっぷりで甘い。すぐにお腹一杯になる。友人は2房を食べて、お腹がピーピーになってもう食べられないと1時間くらいで白旗を揚げる。私は、なんかよくわからない高揚したテンションもあり、もう一房食べて頑張って元を取りまくろうと3房食べた。が、お腹はち切れそうで泣きそうになる。二人で1時間で撤退。



よくできているシステムですね。笑



泣きそうになりながらもシャトルバスで農園まで戻る。友人はトイレへ行き回復。私のお腹はどうかしているぜという感じ。そして友人はワインを購入。かなりフルーティーで美味しいらしい。よかった、よかった。



ワインの販売所のおば様におススメの温泉と美味しいほうとうが食べられる場所を聞く。「ほったらかし温泉」と「甲州ほうとう小作」がいいらしい。



なるほど。車で30分といい感じ。なのでGOします。ほったらかし温泉は結構グネグネした道を行きます。これがまた本当のマリオカートみたいでテンション上がる。隣には友人。くだらないことを話しながら、あぁ大人になったなぁとか思います。ドライブしながら話して狩りに行って温泉へ入る。小学生じゃあできないぜ。って。



ほったらかし温泉は900円。マジで最高でした。甲府盆地を一望できるところにあるのですが、温泉に浸かりながら屋根がないので笠をかぶる。最初、温泉に浸かっている人を見たときに「何かかぶっている!」と思いました。



笠です、笠。小学生の花笠音頭を踊って以来の笠をかぶる。これ、私が外国人だったら「アメージング!」って間違いなく叫んでいると思う。



大好きな日本でみんなが温泉に浸かりながら笠をかぶっている。そして目の前にには富士山。マジでamazingってやつです。私でも非日常過ぎてテンション上がります。気づけば友人と1時間以上は湯に浸かっていました。これまたぬるま湯でいい感じなんです。



温泉に施設にはカレーとかうどんとか温泉卵を揚げたやつとかコーヒーとかアイスクリームとかもう、人が温泉入った後に食べたいものはほぼ揃っている。私たちも何か食べようと思ったけど、ほうとうを食べるので諦めます。



マジで農園のワインオバ様に「ほったらかし温泉」のことを聞いてよかった。大正解です。そしてほうとうを食べに行きます。



時間は午後15時。もうお昼を過ぎているので人も少なくて最高。私たちの席の前に8人くらいの会社員の同僚らしき集団が座ったんです。年齢はバラバラ。全員、男性だったんのですがとにかく話しながらよく笑っていて。



そんなに楽しいですか?というくらい。マジで就職したいなって思うくらいに仲が良くて。年齢が違くてもコミュニケーション円満でご飯を食べながら笑い合えるって素敵。「会社名なんですか?」って聞きたいくらいでした。



初ほうとうだったけど、野菜たっぷりで味噌の味付け最高で美味しくて。お腹パンパンで鼻水が出るし、トイレに3回行きました。葡萄さんの呪いはまだ解けません。



帰りは渋滞に巻き込まれながらも帰宅。渋滞すら楽しい。でもこれが毎日だったら地獄。楽しいこともたまにだからイイんですよね。



上野の喫茶店で今度、尾瀬に一緒に行く友人と合流し尾瀬について話し合う。その子は運転できて、カーシェアに登録もしてくれたのでどの車で行くかも決める。今度はMAZDAに乗ります。楽しみだな。



そんな一日でした。


今日の一句
温泉と シャインマスカットと ほうとうと 語る車内で 大人感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?