カッテ2エッセイ 「コロナにかかった挙句、婚活第1章失敗しましたの巻」 2023 8/29


実は8/9にコロナにかかって、18日まで療養して19日に仕事復帰。


まさかのその前日の8日に婚活でプレ交際をしていた方と夕食を食べました。プレ交際というのは交際前の段階でご飯とか何度か食べて相手を知って、真剣交際に進むか考えましょうの段階。


3週間前に初めて会って会話が弾み、あぁすごくいい人だなぁと思いました。そんで8日の仕事終わりで会うことに。


仕事終わりで男性とご飯を食べるなんて、マジで大人のデートやなという感じ。


その時も楽しかったなぁ。色々と共通点あるなぁ。でも果たして交際するのだろうか。そこまで発展して結婚するのか。うーん、わからない。まぁ会うのは2回目だしなぁとか思っていました。



が、その翌日にコロナ陽性。人生初めて。詳しいことはまた違う機会でここに書きますね。まぁ端的にいうと超絶ショックで自己嫌悪になり、身体的にもクソ辛い感じでした。



もちろん、前日会った婚活さんにも連絡をとり何かあれば検査をしてくださいとお願いしました。運よく、彼は陰性でした。よかった。



そのあとも何度かLINEはしてました。コロナ大丈夫ですか?みたいな。まぁ療養中だし、そんなに頻繁にはしてなかったですね。んで、仕事復帰した時も連絡。



仕事復帰しました。大丈夫ですか?僕は大丈夫です。後遺症とか大丈夫ですか?との質問に自分の症状はLINEすることなく、なら良かったです〜程度で終わらせた私。



うん?症状もLINEした方がいいのかな?と思ったんですがまぁいいか。と。また男性から連絡くれば連絡しようスタンス。なんせコロナになってしまったので自分からは会いたいとは言えず。



会いたいのかな?よくわからない。でももう少し話したいなぁというのが正直な気持ちでした。



昨日は夜勤明け。VIVANTを見て、アドレナリン全開。おもろい!調子に乗ってコロナになった時に加入したNetflixの「サンクチュアリ」を見始める。



ちなみに「あいの里」も見てます。30分くらいがちょうどいい。「あいのり」ど真ん中世代で、あいのりを作っていたスタッフさんがこれも作っている。なるほど。「あいの里」は「あいのり」と読める。うまいなぁなんて。感動して泣きました。あと、星野源さんと若林さんとの対談のLIGHT  HOUSEも見てますね。もうNetflix住民です。



そんで昨日はコロナにかかって2回目の夜勤で、まぁまぁ体が慣れてなくて少しダルいし咳はまだ出るし。という感じだったんです。だから疲れて寝て、Netflix見て、テンション上がって、深夜にカップラーメンの味噌味を食べてその中にご飯を入れておじやにして食べるという超絶、人としてやってダメなことをしまくっていた昨日。



そして前からゲッターズ飯田さんのトーク占いショーに行きたいと思っていた。が、なかなか日程とか合わないなぁと思っていたけど10/28に静岡の焼津という所でやる。もう運命かな、行けない距離じゃないと思い申し込み。


ゲッターズ先輩は毎年のように占いの本を購入し、8月まではメチャクチャ運気がいいので、それにあやかり婚活もガンガンしてました。そしてコロナ。オーマイガー。です。人生、いいことも悪いこともある。


そしてですね。今まで使っていたiPhoneの透明ケースを前から気になっていた紺色のシリコンケースに変えた。カメラを保護するやつも黒のチタン(携帯落としてカメラの保護フィルムみたいなのも割れたので)にして、自分の携帯が一新した感じ。


少しの手間と努力で変えられるなら、やりたいと思ったことはやるべきですよね。


そして今日の朝。起きて結婚相談所から連絡が来ているなぁと思ったらまさかの交際お断りメール。ガチョーン。今かい!うーん、そうか。私も相手への配慮が足りなかった。そんな感じです。反省。



何がいけなかったんだろう?というより相手が自分に対して少し違うなって思ったんだと思います。ただ私ももう少し相手のことを思いやって連絡とか、言葉とか。そういう配慮をするべきだった。まぁいいかではなくて。



聞かれたことに真摯にLINEするとか。それだけが原因じゃないと思うけど、そういうことをちゃんとしていないと、ちゃんとしていないんだなって思われてしまう。私だったら思ってしまう。と思った。まだ、2回しか会ってなかったけど本当は3回目も会えればいいなと思っていた。残念。



婚活相談所を通してのお見合いだったので連絡は相手から直接私にするのではなく、相談所の人からこのような理由でお断りされましたと連絡が来ます。夕食をした時の感じと連絡を取った時の返事などで結婚を想像できなかったみたいです。てことは全部ほとんどダメじゃねーか。と思ったんですが。笑。



やはり落ち込みますね。なのでずっと開設しようと思っていた楽天証券を開設しました。ちなみに厚切りジェイソンさんの本を読み、決意しました。やはりお金は大事でやんす。ということで。



あーあ。いつかジェイソンのように誰かの役に立って心がハッピーになる本を書きたい。そしていらない本をメルカリで売りまくる。なんか書いていることメチャクチャですね。




これもコロナで熱が下がってマジで物が多いことに気づいて始めました。コロナにかかってよかったなぁと思える自分でいたいっす。



たぶん1万円くらいメルカリで売った。物を減らす。今、使わないものメルカリで売るか。もう捨てる。みたいな。やるか、やらないか。ではなく捨てるか、捨てないか。をコロナ渦でやりました。


なんとなく部屋は少し綺麗になったけど、まだ完璧ではないので頑張ります。



あとですね。お盆の時に富士山へ登るべく宿も高速バスも手配して。富士登山グッズを買い足していたんです。足りない分を。あったかい手袋とか。杖とか。ヘッドライトとか。サングラスとか。前、使っていたものが意外に壊れていたりなんかして。なんか張り切りすぎて7万円くらいかかったんです。



え?マジかよってくらいかかって。でもこれは一生ものの道具だしな。とか訳のわからん解釈をして。早く富士山登りたいなぁとか思っていたらその3日前にコロナになりました。THE ENDです。悲しいです。


コロナ陽性だとわかって、倦怠感MAXの身体で一番初めにしたこと。高速バスのキャンセルと宿泊予定の宿に電話。すんません、コロナにかかったのでキャンセルしたいっすって。


そんな思いで今日を過ごしております。また「あいの里」でも見て元気を出そうと思います。


ちなみに。Netflixで「First Love初恋」を全話見ました。私が加入を決意したのはコロナで暇になったのと、前から気になってたんです。すんごい予算でスケールがでかい物語を沢山作っているからいつか加入したいなって。



でもネトフリに入ることによって自分の時間を奪われるのが怖かった。サブスクって面白いから一生見続けられる。でもその間は動画のことしか考えていないから自分のことを考える時間が減っちゃうんじゃないかなって。婚活のこと、将来のこと。お金を貯める方法。副業のこととか。


やりたいことを考える時間が欲しいのに目の前の快楽に手を染めていいのかなって。そこが一番怖くて。まぁ、こんなに休みがあって時間がないと動画なんて見ないよなって思って加入したんですが。


自分で動画を見る時間を制御できればいいけど、難しいかなぁとか思っていて。それは自分との戦いですね。


でも「First Love初恋」はマジで最高。本当に、これを見るために加入して良かったと思うくらいに。私、満島ひかりさんと同い年で。すげーな。って。満島さんの言葉を中嶋朋子さんが自身の著書で紹介してたんです。「自分の真実にしか興味ないんです」って。確かそんな言葉だったんです。


私はこの中嶋朋子さんの本でどの人の言葉よりも満島さんの言葉がガツンときまして。自分の真実ってあやふやで信じていいのかわからないけど、でも生きていく上で一番大事なことなんじゃないかなって。


自分を掘り下げで、ちゃんと人生を考えて。どうしたいのか。どう生きたいのか。結婚したいのか、したくないのか。子供産みたいのか、産みたくないのか。誰かと生きたいのか。一人でいいのか。どんな仕事をしたいのか。どんな人間になりたいのか。何を今、やりたいのか。とかとか。


だから満島さんのことが気になるというか、個人的にすごい人だなっと思ってまして。もちろん演技もうまいんですが。

この物語を通して、やっぱりエンタメって素晴らしいって思ったし、コロナでマジでキツかったけど救われました。映像が美しくていろんな所で撮影していて。それだけ見ていても楽しかった。そして世界へ旅したくなりました。


生きているうちに、できれば体力があるうちに自分が見たい景色をちゃんと見たい。そう思いました。


今日の一句
誰かの、 何かになるの うまくいかんよ 紫の夕日 私のこと照らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?