記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

武川さん(武川政宗)の私的感想

私が感じた事や思い、受け取り方の内容になっています。
読んでくださる方の解釈と異なる部分もあるかもしれません。

前回は「栗林蝶子」さんについて書きました。
良ければ読んでみてください。


牧の元カレ

リターンズの武川さんは天空不動産第二営業部の部長です。2018年ドラマの時は主任でした。
牧とはどれくらいの期間お付き合いをしていたのかは分かりませんが、お付き合いしていたのは牧が入社するちょっと前だったようです(2018年5話より)。
出会いは牧が天空不動産へ就活のOB訪問に来た時。その頃の牧はとても内向的で話す事もはっきりせず、何故不動産志望なのかと訊いた時も、「いや…特に不動産が良いというわけじゃ…」と、ぼそぼそと話す感じでした。何を訊いても言いたい事がはっきりせず、頭に来た武川さんは牧を叱り、追い返しました。それからしばらくして武川さんがチラシ配りをしている所へ牧が現れ、「知らない人にあんなに怒られたのは初めてです」と言います。牧がOB訪問で武川さんに会いに来たのは、社員紹介ページで見た武川さんの言葉に感銘を受けたからでした。ただ、この頃から牧は武川さんに恋心を抱いていたのではないかと思います。武川さんと話をしている学生時代の牧は、キラキラした顔をしていましたから。その後お付き合いをする事になりましたが、牧は本社、武川さんは営業所勤務ということですれ違いが起き、別れる結果になったようです。


牧への未練

武川さんは2018年ドラマの時からずっと牧に対し未練が残っています。同じ営業所の勤務になった事で余計未練も捨てきれなくなったのではないかなと思います。牧が春田へ想いを寄せている事に気付いていて、

武川「牧。お前は今、不毛な恋愛に足を突っ込んでる。そう思わないか。完全にお前の、片思いなんだろ」
牧 「はい」
武川「あっち側の人間を好きになっても幸せになる事は絶対にない」
牧 「わかってます。そんなこと、俺が一番わかってます。」
武川「俺なら あいつと違ってお前を傷つけたりしない」
牧 「ですね」

2018年ドラマの4話でこのような会話がありました。武川さんは春田を諦めて自分の所へ戻って来てほしいけれど、牧の気持ちが武川さんへ向く事はありませんでした。リターンズでも牧へは執着している部分が結構あって、3話では牧を家に入れた時、牧の「(家の中が)全然変わってないですね」という言葉には「敢えて変えてないんだ」と言い、付き合っていた頃、初デートで牧が遅刻したお詫びに買ったお揃いのイルカのキーホルダーも大切に飾ってありました。仕事帰りに一緒になった時にも帰ろうとする牧の腕を捕まえ、「いつでも戻って来い」と牧へ言いますが、驚く牧の顔を見て「冗談に決まってるだろ」と言います。牧からは「当たり前でしょ。俺の一番は春田さんですから」と返されます。
私の印象ですが、2018年の時よりもリターンズの武川さんの方が牧への未練に対する言動があからさまだなと感じました。春田と牧の結婚式の前日に「期日前バレンタインチョコ」を渡そうとしたり、結婚式当日にも受け取ってもらえなかったチョコを再び渡そうとしていました。なぜここまで牧への未練が燃え上がったのかはわかりませんが、恐らく武川さんは老後の事を考えていて、その時に一緒にいてほしい人が牧だったのかなと思います。


牧の武川さんへの気持ち

牧は別れた時点で武川さんへの気持ちはきっちりと線引きをしていると思います。武川さんと別れたあと、春田に出会うまで4年あったそうなので、その間に他の人とお付き合いをしていたかもしれませんし、もしかしたら春田に出会った事で牧は前に進んだのかもしれませんが。2018年ドラマの4話で牧はちずと春田のために家を出ようとします。その時に「武川さんの所へお世話になろうかと思って」と言います。春田はそれより前に、わんだほうで酔った牧と武川さんがテーブルの下で手を繋いでいるのを見ていたために、牧へ「なんで武川さんなんだよ」と言います。その時初めて牧の口から「元カレなんです」という言葉を聞き、動揺した春田は家を出ようとする牧を追いかけ、「行くなって!」と後ろから抱きしめて止めます。牧はこの時、武川さんから「俺なら あいつと違ってお前を傷つけたりしない」と言われたから、戻ろうとしたのかもしれません。そうだとしたらずるいですよね、牧。
ただ、春田と結ばれてからは武川さんとは、ずっとしっかり線引きをしています。リターンズでは武川さんの事を色々と心配もしますが、それ以上はありません。元カレですからそれなりの親しさはありますし、お互いに何でも話せて楽だという気持ちはありますが、何があっても何を言われても牧の一番は春田。2018年の時もそうだったとは思いますが、リターンズではよりそれが強くはっきりしています。


2018年の武川さんはとにかく恰好良い

リターンズでは恋愛迷子になっていて、言動が結構めちゃくちゃな武川さんですが、2018年の武川さんはとにかく恰好良いです。特に7話では武川さんは自分も牧への未練が捨てられていないのに、自分の幸せよりも春田の幸せを思って身を引こうとする牧の背中をどんどん押します。
春田が部長と結婚する事や、上海への転勤。部長までもが早期退職して春田についていくのではないかという噂が出た時に、春田からの引継ぎを淡々とこなす牧へ

武川「本当にいいのか」
牧 「何がですか」
武川「このまま春田を行かせてしまっていいのかって事だよ」
牧 「いいに決まってるじゃないですか 仕事ですし」
武川「良くねえだろ お前がそうやっていつまでも春田と向き合わないから、俺はお前を諦めきれない!相手の幸せのためなら自分が引いてもいいとか どっかのラブソングかよ。そんな綺麗事じゃねえだろ 恋愛って」

と言います。この武川さんかっこよかったですし、武川さんの名シーンの1つだと思います。更に、春田に対しても、「まだ、牧の心の中にはお前がいる。本当に部長の事を好きなのか、牧はお前のためを思って別れた」という話をします。この武川さんの言葉で春田は動揺した顔を見せます。春田の言うように別れてから1年過ぎているし、部長と結婚することになったし、今更そんな事言われてもという気持ちになるのは当然ですが、この武川さんの言葉は確実に春田の気持ちに響いたと思います。

春田の幸せを思って身を引こうとする牧に苛立つ武川さんですが、春田の事を好きになっている牧の背中を押したり、牧の今の気持ちを春田に告げる武川さん。牧と春田がお互いにしっかり向き合って2人がうまくいってくれたら、武川さんも自分の気持ちに区切りが付けられると思ったのかもしれません。


リターンズでの武川さん

リターンズの武川さんはマッチングアプリにハマっていたり、恋愛リアリティショーに出演したりと、とにかく相手を必死に探しています。マッチングアプリではお金を取られたりしていて、牧からも「警察に行った方が」と言われますが、一瞬でもそこに愛はあったと信じたいと言います。ついには元カレと応募する事が必須条件となっている番組に応募したいから、牧を貸してくれと春田に三転倒立で頼む始末です(春田に断固として断られましたが)。
春田への恋心に悩む和泉さんに対し、好きな人はシェアすれば良いのではないかと言い、自分も牧を春田とシェア(ラブシェア)したい願望を出してきたのもびっくりもしました。
先ほども書きましたが、リターンズの武川さんは牧への未練をこれでもかというくらいぶつけます。将来の事を考えての事かもしれませんが、春田と牧は揺るがないという事はわかってはいるものの、牧さえよければ自分の所へ戻ってきて欲しい。それはただの寂しさからくるのか、老後の不安からくるのかがはっきりしませんでしたが、最終話でやっぱり寂しかったのかなと思いました。信玄くん(猫)を迎え、とても幸せそうな笑顔を見せる武川さんを見て安心したし嬉しかったです。まさかそこへ行きつくとは思いませんでしたが。


劇場版

劇場版では驚いた事に、黒澤部長への恋心があったようです。花火大会に誘ったり、部長が入院して眠っている時に手を両手で握って安堵する様子を見せたり、ジャスと薫子の結婚式のブーケトス前に、「しばらく人を好きになるのはやめようかな」と言う武蔵に対し、壁に足ドンをして「俺はもう、別に好かれなくてもいいんです!愛されるより、愛したい、マジで」と言っています。もしかしたらこの後も武蔵に対して恋心はあったのかもしれないですが、部長が早期退職をしたことで諦めたのかもしれません(全然描かれていない事なので憶測のみです)。


今回は天空不動産第二営業所の部長となった、武川さんについて書きました。
2018年では牧に未練を残しつつも春田と牧の背中を押し、劇場版では武蔵へ恋をし、リターンズでは再び牧への未練を前面に出しつつも最終的に信玄くんとの幸せを選んだ武川さんですが、私は武川さんもずっと大好きです。意外と部下の相談にも良く乗っているし、一見怖そうですが部下とも仲良しです。2018年の時はすごく神経質の潔癖症に見えましたが、劇場版やリターンズではそういう描写はなくなっていました。
武川さんにも信玄くんと武川さんを愛してくれる素敵な人が現れるといいなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もレギュラーキャストに対する、私なりのイメージや印象などを書いていくという完全に自己満足な記事になりますが、お暇な時に読んでいただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?