見出し画像

2022年

昨年も、相も変わらず
何かと騒がしく

内観するも、うまくいかず
悩ましい日々もあった

2021年、振り返れば
「家族」

それが、すべてのテーマだった
居場所、在り方
パートナーシップ

年末
一年の総決算のような
出来事に織り交ぜられた

喜怒哀楽は
幸せだからこそ、
感じれるのだと
後に、理解もできた。

好き・嫌いも
想うほどに、気持ちが大きく
ふれるのだと言うことも

自分ではない何かに
なろうとしていた自分の
意固地な感情も

どんな思考も、経験から
織り成されていたことも。


ねじれて、こじれて
散々だった人生は
やっと、少しずつ
解されている。

結婚すると自動的に立場ができる
家族のなり合い

諸々(嫁とか、母とか)は
そろそろ卒業してもいいかもと
一瞬、本気で考えた。

そう、「卒婚したい」って
わかる気がした。

でも、現実はそうしないけど
ほんま、分かる気がした。

漠然と生きてきて
何度も、
もう生きていたくないなーって
思った万丈な60年やったけど
今、
生きてきて良かったって
真面目に思える。


結局、全部よかったで
昨年も、終わって〇

今年、還暦。
0に戻り、リスタート
らしい
すでに、昨年の
思考の軸を忘れてしまっている

何を基に、過ごしていたのか?
過去記事を読んで
恥ずかしくなる

腹黒さや、女々しさ
押し付けてしまう
文章も
今では、恥ずかしい限りだ。

成ろうとして、なれなくて
意地を張って
凝り固まるを繰り返し
危うく、いじわるバァーバに
なりそうだった。

今年は、自分が勇気を出しても
できなかったことをやろう。

たぶん、今までなら
こんなこと、やってみたかったけど
出来なかったなーってことに
ことをやる^^

経験から構築した自分ルールは
時に、恐れや不安を回避するために
何かを諦めてきた。

たぶん、その恐れや不安は
現実には起きなくて
その根底には、変なプライドや
素直になれない思考も含まれていたなー。


まずは、素直な自分になる

実は、企みなく動くことは
私にとって恐れでもあったのだ。

なので、
素直で明るく元気な子に
今年は、なろう。

腹黒さって消えるんかなー?w


今年も、皆様のご多幸を
ご活躍とご発展を
心よりお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?