見出し画像

未来のためにできること

私がやっていることは簡単だ。毎日ご機嫌で過ごすこと。ただそれだけ。
自分の機嫌は自分で取る、それが幸せになるコツだと人は言う。だけど、自分のご機嫌を取るのって案外難しい。たくさん眠る、好きなものを食べる、私はそれで幸せになるよりも、罪悪感を感じたりする。たくさん寝過ぎた、チョコレートを食べすぎた、幸せは何処へやら。やっぱり自分の機嫌を取るのって難しい。

そんな私だから、日々をご機嫌に過ごすためにたくさんのことを試してみた。まずはお仕事を変えた。そして、世界の全てを自分のせいにしたがる心を「そうじゃないよ」って守りつつ、物事を中立の目線で見ることができるように練習した。そうしたら、心が軽くなった。

軽くなった心でアクセサリーをつけることにした。軽やかなアクセサリーが揺れるたびに心が躍る。せっかくなら、アクセサリーを自作しようとハンドメイドに力を入れる。いっそ、副業でやっていこうと思って起業スクールに飛び込んだら、たくさんの人と知り合い、地元の地域について語り合い、その結果規格外の地元の名産品を使って商品を作れないかと思い至った。実際、作り始めもした。SDGsで小さく地元貢献。
さらにまたひらめく。地域の子どもたちに、ものづくりの楽しさを知ってほしいなと。そこで物作りのワークショップを開き、子どもたちの声を聞く。さて、次はどんなことをしようか。いつの間にか、私の見る世界は大きく変わっていた。自然と毎日笑みが浮かぶ。毎日楽しいことしか存在しない。
どんどん高くなるアンテナに、思いがけない場所まで連れ出されて。これからもどんどん歩いていくのだろう。これが今の私が未来のためにできること。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?