見出し画像

ガーデニング趣味の毒父に言われた「お前が草むしりしろ」。これってどうなの?

こんにちは。

春野太陽です。



最近は、謎に大学時代の自分が夢に出てきて

それを完全に現実と混同していて

目が覚めて社会人でびっくりするこの頃です。


そんな風に謎の夢を見る頻度が多い中で

今日降りかかってきた夢は

【毒父との庭エピソード】

で、覚醒してしまいました。

ですので、このまま深夜(早朝)4時に

筆をとらせてもらいます。


皆さんは、ご家族が植えている無造作な植物の手入れを全部やってくれと頼まれたら、やるでしょうか?

ご家族とのご関係、家庭内ルール、などなどで

人それぞれの回答があり、

どれにも正解不正解はないと思います。



ちなみに、

私の家庭の場合の、私の立場での回答では

『やらない』です。



うちの実家の戸建てには、

田舎らしく中の下くらいの庭の広さがありました。

父はその庭に垣となる木を植えたり

球根を植えたり植木鉢を買ったりと

趣味の花を好きなように楽しんでいました。


しかし、その庭の手入れは行き届いておらず、

木の枝は伸びっぱなし、花は枯れてもそのまま。

植えるだけ植えて満足してそれっきりでした。

母が父に「草むしりしろ」と言っても

父は「仕事が忙しいからそんな暇はない」

の一点張り。

なので母は「なんであいつが管理しなきゃいけない庭を私が雑草抜いてるのか。ほんと嫌になる。」

と雑草盛りの夏場は毎年よく聞きました。


そしてその毒父の責任転嫁は母だけでなく

私にまで回ってきました。


〜いつだったか忘れたとある1日〜

父「今日1日、外出もなくて暇なんだろ?じゃあお前が草むしりやっといてくれ」

私「はぁ?なんで自分でやんないんだよ。」

父「夏休みなんだから家事の手伝いに草むしりくらいしてくれるのは当然だろ。だからお前がやれ。」

私「あ?自分で始めたガーデニングなんだよね?日頃からちゃんとお世話してればこんなことにはならないはずですけど。押し付けないでくれる?」

父「この家は家族みんなで住んでる家なんだぞ。庭もみんなのものなんだから協力して掃除して何がおかしい?」


毒親というのは人間ではありません。

人間の見た目をした毒親という別の生き物。

自分の都合のいいように話を作り変える性質なので、まっとうな会話が成立しません。

なのでこの言い争いはその先をボイコットしたのを記憶しています。


本人に言わなかったその先、内心どう思っていたかというと、

私『普段は「自分のことは全部自分でやれ。そうしないと甘えた人間になる。」とか言っといて、自分の庭を自分でやらないわけ?言ってることの矛盾すごいんですけど。』

私『夫婦喧嘩で自分が不利になると「この家は俺のお金で買ったんだから俺の家だ。」って最終的に逃げるくせに、こういう時だけ「この家も庭も家族みんなのものだから」だなんて。自分の都合のいいように話を変えてんじゃねーよクソ親が。』


と頭のおかしい親に怒り狂ってました。


親の言葉を子供はよく覚えています。

矛盾にだってすぐ気づきます。

都合よく話を作り変えられると分かります。

普段の親の対応は、こういったときに子供が鏡にして返してきます。

普段子供に協力的でない親だったから、
私が親に協力的でなくなるのは、
そう教育された結果ということです。


視点を変えて、


【家族で住んでいる家があって、その一部が家族の誰かの趣味に使われていたときに、そこの管理義務は家族なのか個人なのか】

法律っぽく考えたときに難しい問題だなとも感じました。

血縁関係が終わってる家系って、

相続とか離婚含めて法律やルール、マナー、常識に絡むものがまじでえぐい理不尽に曲げられるし複雑だし泥沼。


まぁ難しめな法律的な話は一旦置いといて、

結局は普段の親の態度ですよね。。


普段から「みんなで一緒に暮らすおうちを綺麗にしていこうね」を見せていく夫婦と

普段から「全部自己責任。自分のことは自分でやれ。そして俺の言うことも全部聞け。」の夫婦じゃ


子供が見つめる親の背中が違すぎる、、、


とにかく、この問題に対しての私の回答は

『やれと言われてもやらない』

が答えです。


みなさんの家庭ならどうですか?



2023.11.30(The)
春野太陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?