見出し画像

推しに課金する幸せ

こんにちはHarunoです。

みなさんはクラウドファンディングって利用されたことはありますか?


私も最初はそれって何?状態で全く利用していませんでした。

しかし、いざ調べてみるとなかなか面白くて最近は暇な時についついハマってしまい、最近は仕事の合間にちょこちょこどんな企画があるか覗いてしまいます。

さてクラウドファンディングってどんなモノなのか私もあまりわかってなかったので調べてみました。

クラウドファンディングってなに

まずは言葉の意味としてクラウド(民衆、群衆)ファンディング(資金の調達)を組み合わせた言葉みたいです。

インターネットなどを介して不特定多数多数の方から支援という形で資金を集め、

その資金を元にプロジェクトを行うといったものです。

クラウドファンディングにはいくつかのタイプがあるみたいです。

寄付型、購入型、融資型、株式型などいくつかのタイプの支援型があるみたいですが、わたしが利用しているのは購入型なので購入型についてもう少し書いてみます。

購入型クラウドファンディングとは?

購入型とある通り支援者は公開されたプロジェクトに出資しその見返りとしてリターン(サービスや商品)を受け取ることができるタイプのクラウドファンディングです。

ざっくりと言ってしまうと商品の予約販売だと思っていただけると分かりやすいと思います。

こんな商品を作りたい、こんなイベントをやりたい等、プロジェクトがあり、

いいなと思ったら支援としてお金を払い、金額に応じたサービスや商品を返礼品のような形で受けとります。

まだ見ぬ商品を探す楽しさ

私が楽しいと思う点は、

こんな商品あったらいいなが探してみると意外と出てくることです。

誰でも経験があると思うのですが、「あーこんな商品があったら便利なのになぁ」

日常のちょっとした不便を解消するアイテムだったり、理想的なガジェットだったりそんな自分が妄想したアイテムが探してみると意外とあったりするんです。

みんなおんなじ様なことを考えている

あなたが欲しいと思ったものを、あったらいいなと考えているものは

他の誰かもやはり欲しいと思っていたりするものなのです。

そしてそれを実現ししようとしている人がいる。

これは見つけてしまったらもう応援するしかないですよね。

私も最近になって調べてはじめてみたばかりなのでまだまだ分からないこともありますが少しずつ使ってみて色んなプロジェクトを探して応援したいと思います。

私が今一番チェックしているのはMakuake をみることが圧倒的に多いです。

ぜひ皆さんも自分の推しを見つけて応援してみてください。

読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?