見出し画像

人をおバカ化させる性格診断

こんにちは~~!東大心理カウンセラーのさほひめです🐥

今回の記事は、「人をおバカ化させる性格診断」ということで、
性格診断が自分をおバカにしていく理由
について、私が思うことを3つご紹介したいと思います。


0.流行る性格診断

いま流行ってますよね~~性格診断!
16Personalitiesとか、就職試験の前にやるやつとか、エコグラムとか、
ミ〇ダスなどという転職サイトは
性格診断で適職を紹介しますという始末
。。。。。
このおバカ量産具合、日本はつぶれるのではないでしょうか。(自重します)

何かと「心理」といって人を○○タイプとか愛着がうんぬんとかに当てはめて、
その人と真摯に向き合わずに、自分勝手に理解して安心しようという
自己満な風潮が日常生活のみならず
会社なんかでも流行っている今日この頃。

とか言って、お前、曲がりなりにも東大の教育心理学部出たんなら、
性格検査とか心理統計とか勉強したんやろうが!
って感じですが、
勉強しましたけど全部忘れました~~~🌸

だって、
実生活にクソの役にも立たへんどころか、むしろ毒になるんですもん~~✨(あくまでわたしの考えです)

なんだって!?性格診断やりまくってるよっていうアナタ!
いっぺん下の3つの理由を読んでみて、再考くださいませ~~~💕


1. 自分をどこにでもいる人間に仕立て上げている

好きな音楽を聴いてみてください!
そこで、言語化できる感想とか感情がどんだけありますか???

っていうか、その自分独自の感情を、わざわざ普遍的な言葉に落とし込みたいですか??(人に感想をシェアする場合は別として)

その好きな音楽の、豊かな大好きな世界が、なんも知らん赤の他人に、
「リズミカルで明るく、人を元気にさせる曲ですね~」の一言に集約
されたら、
わたしはキレます。
「お前に何がわかんねんアホ!!! 無機質などうとでも取れる言葉でまとめるなボケ!!!!」
です。

それと似たようなことを、
いや、もっとひどいことを、性格診断はやっとると思うんです。

大事な大事な自分っていう存在を、その独自の豊かな世界を、
赤の他人(心理テスト出題者や、その結果を見た人)に勝手に解釈されて、「あなたはAという性格ですね」と、記号を当てはめられる。

記号を当てはめられるってことは、わざわざ、唯一無二の自分を
どこにでもいる人間に変換
しとるってことです。

めっちゃむかつきません?

まして、それを喜んで享受するって、どういうこと????

自分は自分であって、わざわざ何かの記号に当てはめるものではないやないですか!((# ゚Д゚)

2.意味不明の質問

16Personalitiesという性格診断の設問文です。
抜粋して突っ込みを入れてみました!

他人に自己紹介するのが苦手だと感じる。

16Personalities

 →他人って誰やねん。どういうシチュエーションで苦手っていうねん。


プレッシャーがあるときでも常にリラックスし、集中できる。

16Personalities

プレッシャーってなに?気圧のこと??
 ボクシングとかで相手からガンガン攻められた時のことやろうか?
 リラックスってどういう状態?

自分自身は創造的というより実用的であると思う。

16Personalities

→人間は物やないんやから、
 人に対して「実用的」なんて言葉を使うなんてサイテー。
 人を物と見とるような前提の出題者のいうことなんて信用できない。

突っ込みどころが満載過ぎて、他は割愛しますが、
これくらいどうとでもとれるボヤーっとした質問や
人を人と見てないような質問
をしてくるんです!!

で、本当は違うのに、
わざわざこれに自分を当てはめに行く
と結果どうなるか。
→それ全然自分じゃないやん。
 私じゃない少女Aが出来上がるわけですよ!!
 (お前もう少女じゃないやろって)

これらのへんな設問に対して、
違和感や突っ込みが出てこないとしたら、
それは残念ながら自分で物事や言葉を深く考えやん
おバカさんであるということを表現してしまっている
わけです!!😨

3.思考も進歩も停止

最後の理由が一番大事かもなんですが、
性格診断したら自分を理解した気になって、それで満足しませんか???

「私ってこういう性格なんだ~~
 あ、これも当たってる~当たってる~~~すご~~~い」

終わり。

性格診断して、納得して終わっている人を想像してみると.…
正直、「あ、こいつアホかも?」
って思っちゃいません?

そもそも、自分自身を性格診断っていう記号に当てはめている時点で
思考停止しとるんですが、
自分を理解してしまうことで、進歩や行動も停止してしまうんですよね~~~~

進歩も行動もなくなる=現実的にはクソの役にも立ってない
ってことです。

しかも、ああいう診断って
言われるとちょっとうれしい誉め言葉的な内容が多分に含まれとるので、「あなたはそのままでよいのです~~~」
っていうゆるしを得た気になれるという麻薬のような中毒性があるんですよね。

そのままでええんならそれでええし、
褒められたいがために診断したいならそれでもええんですが、
かの有名な夏目漱石『こころ』のK君のセリフである
「精神的に向上心のないものはバカだ」っていう考えのわたしからすると、「わたしはそのままでいいの~~~~?
 良い訳あるか!!!!!!!!!!!」
って思ってしまうので、まあ、とにかく、性格診断は嫌いっていうことです!

これらを踏まえると、
就職も性格診断で決めようっていうのがいかにおバカなことか....!


ーーーー
最後まで読んでくださりありがとうございます💕
・性格診断じゃなくて、ほんとに自分に合った話がしたい/ききたい
・興味がある
・一度お話してみたい

30分 ¥3,000~
※初回30分無料

オンライン相談を受け付けているので、
気軽にご連絡ください~~!

⇓ ⇓ ⇓

harunosahohime87@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?