見出し画像

新卒切符の使い方?                〜第一回目の転職活動を経て〜

私はつい3日前、社会人2年3ヶ月目において、
初めての転職活動を終えた。

新卒で就職したITベンチャー(正確には通信上がりの営業会社)からSaaS系大手企業に転職を遂げる事が出来て、正直とてもほっとしている。

・何で有名大学卒業して、ベンチャーなんかに入ったんだろう?
・聞いたことない会社の人だからって、お客さんにも見下されてるんだろうな、、、
・大手で自分より楽な仕事して、良いお給料もらってる知り合いが羨ましい

などなど、この会社が好きで入ったはずなのに
学歴コンプレックスならぬ会社コンプレックスは2年間ずっと根付いていた。

そしてこの概念が、ずっと私を苦しめ続けた。

「新卒切符を有効活用しないともったいない」

せっかく有名大学に入ったのだから、新卒切符を有効活用しないともったいなかったのかも、
もっと就活続ければよかったな

とタラレバの超ネガティブ思考だった。

しかし今になって思うことは、重要なのはどこの会社にいたのかではなく何をやってきたのか?どんな成果を出したのか?であるということだ。

どうしてそう思ったのかというと
たとえパワーのない小さなベンチャーであっても、
・訪問販売を一年弱続けたこと
・新規開拓のテレアポもまた一年弱続けたこと
・リーダーを一年目にして任されたこと
など実績が評価され、たくさんの大手〜ベンチャー企業よりアプローチを受けることになったからだ。

正直法人相手に営業してきたわけでもないし、
有料商材を売ってきたわけでもない。
こんな私をどこの企業が評価するの?と思っていたこともあり、この事実がとてもとても嬉しかった。

私の実績より、ストレス耐性や行動力、PDCAサイクルを回す力などを評価してもらえたのだ。

たしかにこの2年間、部署間をたらい回しにされる私を尻目に同じ部署にずっといる同期はどんどん立場が上がり、「何で嫌なことから逃げなかった私よりも、逃げていった同期の方が立場が上がってんの?」と不条理な現実に押しつぶされそうになった。

しかし私はこの2年間、特別なスキルを身につけた訳ではなくとも
逃げない・負けないことを誰よりもやり遂げてきた。
この自信が今回の転職活動に活きたのかもしれない。

私の上記経験より、すべての第二新卒へ伝えたい。
たとえ最初の新卒切符の使い方を
間違ったとしても諦めないでほしい。
あなたが誰にも負けないと思うものを一つ持ち、それを追い続けることが次の良いキャリアへのステップになると、また最高のキャリア形成の一端になると
私は信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?