中国駐在員生活で太る?痩せる?

結論 人による
しかし圧倒的に太る人が多いです
好き嫌いが多い、沢山運動する人は痩せてます

想像通り中華料理は脂と糖が多く、ミルクティーや飲料はえげつない砂糖が含まれてます
大人気ラッキンコーヒーのココナッツラテもシンガポールの健康レベルではD判定
中華菓子や月餅など伝統菓子も脂と糖なのでカロリーはえげつない
だからこそ美味しいし、密度が高いから複数個食べれてしまう

でも美味しいならいいんですよ
火鍋も麻辣湯もカロリー高くて体に悪いけど美味しい
身体に良い物だけを食べるために生きてる訳じゃないから

逆に美味しくないのに高カロリーで食べなくてはいけない時が辛い

例えば会食
日本みたいに生野菜の前菜なんてほぼ無いですよ
野菜もしっかり油炒め、茹でてから辣油などで和える涼菜
会食続きだともう無味無脂肪の物が食べたい、となるけどそうもいかない

あと食堂メシ
会社によってはまずい
まずい上に太るのはちょっとね
昼ご飯は食べない、家から持参する人もいるそう

お土産品
激甘中国菓子、塩分と脂質えげつないピーナッツや煎餅
その場で「これ美味しいから食べてみな〜」って軽いけど胃にずっしりきそうな中華風パイとかお菓子渡されちゃうと食べざるおえない
ミスドのドーナツ圧縮させてスタバのフラペチーノマシマシでも勝てない位の、ザラにあるから胖胖になるわな

どれも日本でも似たようなパターンはあるか、と書いてる途中で思ったけど、中国の場合高カロリーのレベルが格段に高い、高カロリー品がとても多い、中国人は食べる事が好きだからよく食べ物を勧められるってのがある

そうそう、中国にはウーバーイーツ的な宅配のワイマイがあるから引きこもってご飯をすぐに食べられるのも原因の一つになるかも
安くて早い

好き嫌いが多くて食べられる物が少ない人の方が中国では健康的に暮らせるのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?