駐在妻とSNS(instagram.X.Twitter.TikTok)

駐在妻のSNSと言えばキラキラ
アフタヌーンティーに友達とホームクッキング、ランチ会、習い事、スポーツ、旅行etc
確かに華やか・素敵な投稿、悪く言えば遊んでる投稿が多い

まず自論を言うと、え?SNSってそう言うものだから当たり前じゃない?

SNSって楽しい事や映える事を発信する場だから、キラキラ投稿があるのは当たり前
キラキラじゃなくて学習記録するのも意識高いアピールだけじゃなくてモチベーションのためもある

嬉しい時は誰かと共有したい、勿論バズりたいという思いがあるからそれでいいじゃん

付け足すなら毎日24時間キラキラ生活してる人なんていない(と思う)から


そしてSNSによって発信内容は違う

X.Twitterは日常的なフランクなもの、時事的なもの、愚痴、食事記録など
instagramはグルメ記録、旅行、遊び、育児記録、連絡用など
tiktokは日常、グルメ記録…tiktokはさらっとしか見てないので適当です

上記はざっくりとした私からの目線
例外は多々あります
何なら私はどこでも愚痴言うし、庶民的な事ばっかり言う

私的にはXが情報検索しやすくて好きです
20代の子と話すとXは全く使いませんって言われるけど、そこは若者ぶらずにX使っちゃう笑


笑えるネタ、共感出来る事、イラっとする事、有益な事
文字主体だから範囲が広くて面白い

ただXのデメリット的に
・変な人がいる
思想が強い、攻撃的、どエロアカウントなど
・病む
Xよりinstagramの方が強いけど、他人と比較してマイナス思考、苛立つ事もある
ex.友達と楽しく遊んでる→自分は孤独
 遊び放題→仕事が多忙
・デマ流す

があると思う

IGに比べて日常が出る、ぽろっと本音を呟いてしまうから仕方がない

どんな時も自分を持っておく事
自分が常識、正しいと思い込まない事
SNSはデマもある事

を忘れずに付き合いたい、と稀にSNS疲れする駐在妻は思います

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?