ミニひまわりが育つまで🌱

  こんにちは。おひさしぶりです。はるなつこと申します。

  以前ミニひまわりを育て始めたことを報告させていただきました。あれから3日程たった今、進捗を皆さんに見てもらいたいと思います!

 私は種をすぐに土に植えることはせず、濡れたティッシュで根が生えてくるまで見守ることにしました。その方が発芽率が高く、またそのスピードも早くなるみたいなんです。初めて知った!

 根が生えてくるのは1日もかかりませんでした。濡れたティッシュで挟み込み、寝て起きたら4個中2個から白い根っこらしきものがぴょこんと飛び出しておりました。その後5時間ぐらい経ってからもう一度見てみると、先程は生えてなかった種からも白いものが!

画像1

  今日朝起きてみてみると、白い根っこが昨日よりぐんぐん成長しているような感じだったので、土に植え替えることにしました!

画像2

  一番最初に根っこが生えてきたものは一と書いてニノマエ!いっちばん遅くに生えてきたくせに1番伸びているものは元気!そして鉢が足りず紙コップ栽培を決めたものは神(カミ)!というなんとも言えないネーミングセンスで名前もつけました!


画像3

  3つの可愛いミニひまわりが花開いてくれますように🌻🌻🌻今からすごくすごく楽しみです!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく