100均グッズで、料理動画を作る方法ご紹介

レシピを調べるとき、何を見てますか?

クラシルやDELISH KITCHINなどで動画を見てたりも?

あの動画ってお料理を作ってる様子を真上から撮影しているんですよね。
今は見慣れましたが、出てきた頃には、「わあ、分かりやすい!」と感動したものです!

真上からの撮影、機材を揃えるとお高くなってしまいますが、スマホと100均で売ってるネットパネルでできるんです!

だから、子供でもできます!!!

しかも、この方法なら顔出しせずにYouTubeデビューできます!

この動画は、全て100均で購入した道具で制作してます!

【撮影セット設営】
・ネットパネル 3枚(Cando)
・結束バンド(seria)
・ネットパネルのスタンド 2セット(DAISO)
 計660円(税込)を使って、スマホで俯瞰撮影ができるセットを作成しました。
2枚のネットをスタンドで立て、三枚目はコの字型になるように、結束バンドで固定するだけ!
ネットの上にスマホを置いて撮影していきます。
※ネットが揺れると画面も揺れるので、お気をつけ下さい!

【撮影前準備】
今回のメニューはサンドウィッチ
撮影前に、どんなシーンが必要か分解して考えます。
①オープニング
②卵混ぜる
③マヨネーズ入れる
④具材見せる
⑤挟む
⑥出来上がり見せる
⑦エンディング
の7シーンで構成することに。
全部を撮ると難しいので、一部の工程を省略しました。
これも、構成です!
材料や道具は見栄えがよくなるように準備しておきます。
準備ができたら料理を作りながら撮影していきます。

【編集】
スマホ編集アプリvlloを使って編集しました!
早回しの設定や、トランジション、字幕、BGMまで入れて・・・
慣れてしまえば10分で作れましたよ!

詳しい編集方法は動画をご覧ください♪

動画にしたことで、簡単なお昼ご飯がスペシャルになりましたよ!

春休み、子供たちのお昼づくりがめんどうに感じた時に、楽しくやれるかも?!です!
めんどうなことが増えるとも思えますが、コンテンツを作ることで子供が張り切ります!

子供のおうち時間が長い、今、是非お試しください!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?