話し方の基本は小学一年生の学びの中にあった~話す聞く編~

小学一年生の娘につきっきりで学習する日々が続いています!
動画を見ながらの学習が2週目が終わりに近づき、娘も慣れてきたのか、自分で動画を止めて分からないところを見るようになりました。

あと、うちの子は、字を読むのがあまり好きではなく、これまで絵本も2、3ページ読んだだけで、ぐったり疲れてしまっていたのですが、今日、絵本を一冊読むことができました!
成長しています。
私も文句ばっかり言ってられません!
負けていられません!

そこで、今回も、子供の学習を見ていて発見したことをヒントにして動画を作りました。

最近、「オンラインミーティングで相手に与える印象がいまいちなんだけど」という相談を受けるようになりました。

カメラを通すとどうしても印象が悪くなりがち。
私自身も、オンラインってこんなものなのかなってちょっと気を抜いていた気もします・・・

そんな中、小学校一年生の娘が勉強しているのを見て、また発見したのです!
オンラインでも、リアルでも、基本をしっかりやるのが大切なんだと、先生の話を聞きながら、これだ!と思いました!

基本とは・・・
・相手の方向に体を向けて目を見て話す、聞く
・口をしっかり空けて笑顔で話す
・相手の話は最後まで聞く

オンラインミーティングで結構できてないよね?気を付けよう!っていう動画を作りました。(ちなみに旦那とのコミュニケーションの中でもできていない・・・)

STAY HOMEを快適にするためにも、基本をしっかり思い出すと良いかもです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?