見出し画像

涼を求める絵とは【シロクマ文芸部|お題「海の日を」】参加記事

海の日を境にして暑さは過酷となっていく。“心頭滅却すれば火もまた涼し”と言ったのは禅宗の高僧だと聞くが、凡夫たる自分にはそのような芸当は無理というもの。心を静寂とし涼しくさせてくれるものを探す。


「……という結果が、これだ」

水も滴る良いphotographer?(笑)

「良い感じね。どこかのお土産物屋さんが並ぶ商店街、って雰囲気なのかしら?」
「分かるか?そんな感じで構文を記述したんだ。結構上手くいったと思う」


これは写真ではない。勿論、モデルさんでも芸能人でもない。雅也が試みにAI生成したAIアート(AI画像)という生成物だ。良くできている。市販データを元に自分なりの解析を加え、プロンプトを記述したという。

面白い。
なんとかの好きな赤烏帽子、ではないが、私も試してみたい。雅也に教わりつつ、しばしAIとの対話を試みた。


五彩の雨に打たれて。

「パステルイラスト風味。ちょっとアニメよりかもだけど」
「いいんじゃないか?ラノベの挿絵みたいだな」


酷暑対策で外出を控えた海の日を、AIの力で塗り替えてみた。そんな遊び心の海の日。たまにはいいのかもしれないと、二人なら思えた。


「ちなみにな。高僧は快川紹喜だ。辞世は“「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」(安禅必ずしも山水を須〈もち〉ひず 心頭滅却せば火も自づから涼し)”だそうだ」
蘊蓄うんちくがなければね……本当にいいヤツなのに」

誰がだよ。
さあね。この小話を書いている誰かさんのことかもね。


拙稿題名:涼を求める絵とは
総字数:609字

よろしくお願い申し上げます。



#短編小説
#掌編小説
#AIとやってみた
#ほぼ毎日note
#シロクマ文芸部
#海の日を
#お題で書いてみた
#AIで挿絵を描いてみた
#MicrosoftCopilot
#AIアート
#小牧幸助さん
#書く部
#放課後ライティング倶楽部

<©2024春永睦月 この文章は著作権によって守られています。AI画像はフリー素材ではありません。無断使用及び転載等はお断りいたします〉
(©2024 HarunagaMutsuki This text are protected by copyrigh.
AI images are not free materials, unauthorized use or reproduction is prohibited.)

この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。