見出し画像

The Wing for Truth (『リリカルなのは』二次創作小説・連作名『rallentando』)


なのはシリーズ?二次創作小説の拙稿、note公開できそうな作をあげてみようかと。まずはファンの間ではポピュラーな「なのフェ」CPです。

時間枠が前後しますが、基本は三期(Strikers)より3年後ほどを想定しています。いわばスピンアウト的作であり「1ファンの活動の一環であり『原作とはいささかも関わりがない』ことをご理解の上(GLというテーマ含め)ご自身の判断に基づいてご高覧いただければと。
この作の他、あと二作ありますが、それぞれ一話完結、シリーズ(rallentando)三部作の第一作が当作です。区切り線より下、本文です。




予定より3時間ほど早く辿り着いた、そんな些細なことが嬉しかった。吹く風に春の香りが混ざり始めたのと同じ位に。
左手にフライトバック、右手にはスーパーマーケットのレジ袋。制服姿の両手に下げた姿はちょっと滑稽だろうか、と苦笑いする。
独り笑いにつられた様に、ビニール袋がカサリと揺れた。

 - The Wing for Truth -

【Level 0】

― ゴメンっ、フェイトちゃん! ―

出来るだけ早く帰るようにするから、と手を合わせつつ詫びるなのは。
仕事なんだから仕方無い、そんなに気に病まないで、とコンソール画面に向かって微笑んだ。ヴィヴィオは授業発表の為の調べ物で少し遅くなると伝えてから、"『全力全開!!』で片付けます!夕方までには帰るからね "、と
敬礼付きで続けてきたので、こちらも返礼で了解の意を告げ、コンソールを閉じた。

 " お帰りなさいと言ってもらうのはとても嬉しいけど、お帰りと言ってあげられるのも、凄く嬉しいんだよ。"

帰還の日、我が家の一番乗りが私かもしれないのなら、1ヶ月振りの団欒のために料理の腕を振るいますか。うん、それはとても素敵だ。
帰宅の日取りを報告した日に決めて、艦(ふね)を降りた後はマーケットに直行した。献立を頭の中で復唱しながらインターフォンのボタンを押す。
応答がないのを確認してドアの鍵を開け、玄関からリビングに向かおうとした時 ―

 「やっぱり納得いかないよぉー、これっ!!」

― 苦悩の声がリビングに響いた。


「……ヴィヴィオ?」

「……あ゛」

「帰ってたんだね。それ、宿題かな?」

テーブルに広げられたノートと分厚い表紙の本を指して訊ねると、宿題っていうより自由課題かな、と少し赤くなった頬を撫でながら答えた。

見開きの頁に描かれていたのは2つの絵。

一方は息絶えた翼人を悼み、彼を取り囲むニンフ達。画布の中の存在も、その外側で絵を見る者も、共に翼人に引きつけられる。

もう一方は驢馬に荷台を曳かせる農夫、ぼんやりと空を見上げる羊飼い、海面に糸を垂らす釣り人、そして、彼らの視界に映ることも無く、海面でもがく一対の脚。

「正反対でしょ、この絵。同じもの描いてるのに何でこんなに違っちゃうのかな、って」

ヴィヴィオの頭を悩ませていたもの。
それは、私が海鳴で中学に通っていた頃に図書館で読んだことのある、ギリシャ神話のワンシーンだった。


【Level 1】

「お疲れ様です。目的座標、最短ポイントへは5番ポートからお願いします」

「了解しました。状況捕捉、随時宜しくお願いします」

オペレータから指示されたポートへ向かい、バリアジャケットを展開する。転送された上空でデータ確認をしようとした時 ―

" ……えっ、これは…… バルディッシュ、状況は? "

" They are not in my data, and It is infallible.The magic light belongs of her."
 ( 敵兵器は当該データにありません。魔力光についてはSirの感知に相違無く。) 

即答をくれたバルディッシュに頷き、作戦本部への回線を開いてオペレータに打診する。

「別動隊・執務官フェイト・T・ハラオウンより本部へ。現地の異変を感知、確認を願います」

「……捕捉完了、未確認兵器が予想の5倍は展開しています!
高速接近する一群も確認!」

「了解、直ちに向かいます。救援増員を宜しく」

" よし! 行くよ、バルディッシュ!"
" Yes,Sir. "

― Sonic Move ―


「……予定より、ちょっとハードかなっ。今の処は、何とかなってる、けどっ!」

― Accel Shooter ―

出動先にはブリーフィングで提示されていた何倍もの兵器がいた。はやてちゃんがいたら、手当て増額、いや倍増やなきゃ割に合わん!ってぼやくだろうな。……なんて言ってる場合じゃないけど。

「高町!大丈夫か?」

「何とかオーケーです、後続を叩いて下さい!」

隊の皆と確認を取り、次のカートリッジをロードする。

" ……って、あれっ?これって……? "

" Yes Master,It is infallible.She is comeing here by maximum Speed."
( はい、Master。間違いありません。 全速力でこちらに向かっています )

" 分かった。じゃあ、方針変更!レイジングハート、防御、任せた!"

" All light my master. "

― Starlight Breaker,standby ready.count…5,4,3,2 ―


「ブレイカー!!」
「プラズマスマッシャー、ファイアッ!!」

二人の攻撃はほぼ同時に放たれ、幾体もの機械兵器が弾け飛んだ。

" フェイトちゃん!" 
" なのは、話は後だ! "

" Master " " Sir "
" It comes. "

「くっ、間に合うか!」
-Photon Lancer(フォトンランサー)-

「出過ぎちゃ危ない、フェイトちゃん!」
-Barrier Burst(バリアバースト)-

機械兵器のアームがこちらに向かって大きくその鎌を伸ばした。間に合わない、と思ったその時、空間を超え詠唱が届く。

― ……遠き地にて……闇に沈め…… ―

「「……え?!」」

「Diabolic Emissio(デアボリック・エミッション)!!」

「……はやて」
「はやてちゃん」

球体の魔力に少し遅れて、漆黒の翼が地に降りた。

「真打は最後に登場……なんてな。間に合うてよかったわ。ちょう遅うなって、ゴメンなぁ」

"カッコ付けちゃってますけど、状況解析早よう!って焦ってたですよ、はやてちゃんってば "

「ちょ、リィン、余計なこと言うたらあかんて!」

「よし、残機ゼロ、敵撃破を確認した!警戒態勢Level-Maxを維持、まだ気を抜くな!」

隊長の檄が響いた。
蒼天の風の茶目っ気に笑うのは隊舎に戻ってからだ、と三人で目配せをして綻ぶ口を引き締めた。


【Level 2】

「……という訳でやな。フェイトちゃんはなのはちゃんの居場所を知らず、なのはちゃんも知らずとも、お互いを感じ取った。そして、それを影で支える友情あり、や。今思い出しても胸が熱うなる感動巨編やね」

「美味しいお茶をご馳走するって言うから来たってのに、どうして与太話を聞かされてるのかしらね、は・や・て!」

ちょ、アリサちゃん、角はあかん、マジ痛いって、と、はやてがアリサの制止を躱しつつ叫んでいる。

「じゃ、平らなら良いってのね。すずか、さっき貸した英和辞典、出して」

「教科書位にしておかないと危ないよ、アリサちゃん」

……殴ることは止めないんだね、すずか。

「……時間の浪費だわ、馬鹿馬鹿しい。本来の目的に戻るわよ。なのは、翠屋さんの新作、持ってきてくれたんでしょ?」

「あ、うん。お母さんの自信作なんだよ。はやてちゃん、勝手に冷蔵庫借りちゃってゴメンね」

なのはがケーキを取りにキッチンに向かいながら、はやてに声をかけた。

「気にせんでええて。ほな、翠屋さん春の新作に負けないEnglish・Teaを振舞わんとなぁ」

ダージリンのファーストフラッシュや、心して味おうてやー、と、いつの間にかキッチンに移動していた家主が言葉を返す。

昼休みになのはが翠屋新作ケーキのカタログを皆に見せ、放課後みんなで食べようという話になった。はやてが、良い茶葉が手に入ったから家で食べないか、と言い出して。はやての家で小さなティーパーティ、となったのだけど。優雅な午後のティータイムとはいかないのが、かえって私達らしい。

ふと、窓の外を見上げると、青空に桜の花びらが舞っているのが見えた。

「何を物思いにふけってるのよ、フェイト」

黄昏るには早いわよ、卒業パーティはまだ先なんだから、と言いながら、アリサが隣に腰を下ろす。

「……今のほうが言いやすそうだから、言っとくけど」

「どうかした?アリサ」

「……あんた達が頑張ってるって事、これからもそうやっていくんだって事。伝えたかったから、はやてもあんな話したんだろうけど」

機密保持とやらで話せない事の方が多いんだろうに、とアリサが言葉を続ける。私は黙って頷いた。

「信頼はしてるけど、心配はするから。危ない事が増えるんだろうし」

「……うん」

「体には気を付けるのよ。あんたは自分の事はいつも後回しなんだから。それと……。なのはの事、頼むわよ」

「……分かった。はやてには言わなくていいの?それ」

「あの子には二人分頼まなくちゃいけないから、後で」

……そうか。そうだよね。アリサには適わないな、ほんとに。

「分かってるんだよね、結局。アリサちゃんは」

私達の横で、藤色の髪が微笑む様に揺れていた。

「今の話、聞いてたの?すずか?」

顔を赤くして慌てだすアリサに、聞いていたのは私だけだから、と声を掛けつつ、すずかが私の横に座る。

「忙しくなるだろうけど、お休みの日は時々帰ってきてね」
 
空を見る度に、フェイトちゃんやなのはちゃん、はやてちゃんがそこで頑張ってるんだって思うから。私たちも負けないように頑張るからね。
そう言葉を繋いで私に微笑んだ。

「ありがとう、すずか。アリサの事、お願いするね」

頼む相手が逆でしょうが、それっ!と声を上げるアリサを右隣、頷きながら笑うすずかを左隣に感じながら、もう一度、窓の外を見上げた。

「お茶、入ったよー、早よう食べようや」
「お店にもまだ並んでいない、正真正銘の新作だよ」

はやてとなのはの声が重なる。

青空に舞う桜色が綺麗だと思えるから。これからも、この先も、私達は進んでいける。15歳の春に、私は誓った。


【Level 3】

制服を私服に着替えてリビングに戻ると、ヴィヴィオが待っていた。
眉間に皺が出来ている。悩みは未だ継続中らしい。

「フェイトママも読んだことあるんだ、この本」

「うん、中学の頃にね。なのは、はやてと一緒に。図書館で読んだ後、はやてが同じ本を買っていたけど……あれ?」

「うん、はやてさんから借りてきたの。無限書庫で調べようかと思ったけど、公私混同になっちゃうし」

「地球のお話だけど、大丈夫なのかな?学校では」

「ママ達のお陰で結構有名だよ、第97管理外世界」

翻訳は自分ですればいいし、と続けるヴィヴィオ。
日本語の読み書き、随分出来るようになったんだね。司書らしさが板についてきたのかな。

「……まだ司書補だってば」

小さな頃から本好きだったヴィヴィオは、無限書庫へ通う回数が日を追って多くなった。小学3年の今年に司書補の資格を取り、来年は司書を目指す。

「フェイトママはどう思う?イカロスの翼」

ハーバート・ドレイパーの哀悼も、ピーテル・ブリューゲルの達観も、どちらも有り得る事だろう。
そう思いながら、テーブルの上に置かれた美術書を見つめた。

「そうだね……。飛ぶこと自体に思うことは、これといって無いかな。私達が魔法で飛べるのを抜きにしてね、勿論。ひとつ思うのは……」

― 還る地の為に、還ってくる為に飛ぶ。それが大切だと思う -

「思いが違えば、翼を持つ意味も変わってくるんじゃないかな。イカロスが抱いていた本当の思いは分からないけれどね。ヴィヴィオなら、どう考える?」

「……私は今、検索魔法を学んでいるから、これからもそれは極めたいけれど、翔んでみたいとも思う」

「……それは何の為に、なのかな?」

後ろから近づいてきた栗色の髪が、ヴィヴィオを優しく包んだ。

「なのはママ。お帰りなさい」
「お帰り、なのは」

「うん、ただいま」

なのはの微笑みにヴィヴィオが言葉を返す。

「翔びたいって思うのはね。なのはママやフェイトママ、私が暮らす世界を、そしてまだ見た事のない世界をちゃんと見るために。大切に思うために」

― そして、いつか守れる様になりたいと思う -

「ヴィヴィオは大人になったね。あんまり急いで大きくなると、ママ寂しいよ」

後ろから抱きしめたままそう言うなのはに、ちっちゃい子扱い禁止!と返すヴィヴィオの顔がまた赤くなった。大体纏まったから後は明日にする、とテーブルの上を片付ける。

「さて、晩御飯の支度しようか。ヴィヴィオ、手伝ってくれる?」

「うん、お芋の皮は私担当ね」

私もやるよ、と言いかけたなのはを制して、私とヴィヴィオはキッチンに向かう。なのはは、ゴメンね、ありがとう、と制服を着替えに部屋に向かい、
思い立った様にその足を止めて振り返った。

「あ、そうだ。先を越されちゃったけど……」

「ちょっと待ってママ、私に先に言わせて」

口を開きかけたなのはを制してヴィヴィオが私に向き直る

「順番があべこべになっちゃったけど。お帰りなさい、フェイトママ」

「お帰りなさい。航行任務お疲れ様でした、フェイトちゃん」

二人の声が重なるその声に私も自然と笑顔になる。
そして、久し振りの団欒のために、いつもの様に挨拶を。

「ありがとう。ただいま、ヴィヴィオ、なのは」

「休暇が一週間取れたから、週末にでもちょっと遠出しようか?」

「ほんとに?じゃ、海鳴に帰ってみない?お母さん達は勿論だけど、アリサちゃんやすずかちゃんもヴィヴィオに会いたがってたし」

「アリサさん達に会うの久し振りだなぁ。おみやげ何にしよう」

「はやて達にも声掛けてみようよ。大きい任務は片付いてるってリィンが言ってたし」

私達の明日は変わらない様に見えて、少しずつ進んで。
これからまた始まる。



この作のイメージ曲(アルバム)をリンクしておきます。
Re/oblivious【完全生産限定盤】映画「空の境界」主題歌
…….原作はリリカルなのはなのに申し訳ない次第です(滝汗)


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,267件

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。