見出し画像

為すことの・・・

短歌十首です・初出は短歌同人誌『凛』。先述の『弓弦』のメンバーが
中心となり発刊、事実上の「弓弦最終刊」となりました。
主立ったメンバーとは今も交流があります。
筆友であり、師でもある皆に感謝を込め投稿します。


例えれば火曜の午後の雑踏で私を抱く(いだく)覚悟はあるか

それぞれの手の愉しみに開かれて閉じられていく花の澱みは

慰めの手をすべらせて首にかけ 続きは無しと決まっていても

いつまでも微笑みだけのきみがいて『偽』の字の偏と旁のままに

薄皮にしか届かないやさしさが剥ぐいちまいの皮膚のあわれさ

終えたあと背中で安堵するきみの流謫のような今夜の刻(とき)は

泣き顔に先着順のあることを知らず易々傷ついている

傍らに苦さを外し置いたきみはまぶしくてもう何も見えない

偉大なる御方(おかた)の訳した「愛」などは
この頭(ず)の上を吹き過ぎる風

安らぎの顔を切り取り君に投げ奔る 今こそ醜(しゅう)に目覚めて


初出:『凛』2000・10.01


拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。