見出し画像

AIはBLがお好き?

なのかもしれません、あくまで私の環境下において。以前にテルテルてる子さんの企画に参加、BLっぽい小品を書いたりしたのですが👇

上記から時期も離れ、全く関連のない別の方の企画に参加するため、イメージ画像を生成しておりました。参加記事は以下からご覧いただけます👇


「あなたのキスを数えましょう」ではないけれど……。カップルのキスシーンを表現する目的のプロンプト記述にも関わらず、何故か生成画に紛れ込むBoysLove🌹

華やかですねー、謳歌しているわ💦いっそ清々しい。キスはやや濃厚だけれど😂


「いっそ見せつけてやればいい、影でひそひそいう奴等に」
「見せつける必要はないだろ?いーけどよ。ただ勿体ねぇ」
「何がだよ」
「お前のキス顔を見るのは、俺だけでいい」

……なんて会話が聞こえて……きたり、しませんか、ね(中の人こと私は既に末期症状を呈している模様です😂)

胸にコサージュが付いていて、花束を持っているから、何かのレセプションでしょうか。卒業式とか……? ボーっとした周囲の人物が何気に効果的、二人の主役を引き立てています。飛び交う五彩、スポットライトのように二人を照らす光。MicrosoftCopilot画伯、センスありますねぇ(*´ー`*)

私の場合、プロンプト記述の際に細かい構図は指定しないのです。ゆえに、こうした構図はAIが独自判断(Copilotの場合はWeb検索結果も参照して)により描写しています。主題の特徴、色彩、光の効果、画風、描写エンジン等が、主な記述内容です。


主題、「デジタル画」等の指定語句、画風として参照するイラストレーターや画家の名前(Block対象になった場合はそれを削除)色調、16k, 32k, unreal engine 5などの語句=描写の質が上昇する可能性……
これらを句点で区切り、文章ではなく単語、短文で記述する。加入メンバーシップさまからのご教示を元にして、私が使用するプロンプトのテンプレ的なものが上記です。
AIは一般的に最初の記述をより強く認識、中間の認識が弱く、最後の語句にも強めに反応します。AIの特徴として押さえておくとよいかと思われます。

より詳細なプロンプトを記述されたい場合は「美術館の作品解説のように書け」という旨を語るAIクリエイター、プロンプトライターさまがおられます。AI画像出力のプロンプト記述について でネット検索されると、情報が得られるかと。私の場合はMicrosoftCopilot使用につき、海外AIの英文
プロンプトについての知識は疎いです💦以下に解説サイトを一例としてリンクいたします👇


AIの出力結果を完全にコントロールすることは不可能ですが、予測することは可能。そして、今回のような偶発も楽しむ。これが  #AIとやってみた を楽しむコツなのでは、と個人的に思っています。人工知能との対話を楽しむ的な。

上記イメージをもう少し練り上げることが可能ならば、ショート=掌編小説的なものを綴ってみるのも一興かな?と思っております。まずはメモ書き的に、今回記事を綴りました。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。



#AIとやってみた
#MicrosoftCopilot
#AIアート
#プロンプトを考える
#ほぼ毎日note
#書く部
#放課後ライティング倶楽部


<©2024春永睦月 この文章は著作権によって守られています。AI画像はフリー素材ではありません。無断使用及び転載等はお断りいたします〉
(©2024 HarunagaMutsuki This text are protected by copyrigh.
AI images are not free materials, unauthorized use or reproduction is prohibited.)

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。