見出し画像

メロヴェの劣等感が、マリアの劣等感よりもやっかいなのはなぜか――書き仕事の日々17

『エドエマ』を書き上げた次に、何を書こうか、いつものように手探りしつつ、どうにも未完の『ゲル伝』が気になってなりません。
忘れかけられている『ゲル伝』に、こんなにも自分がこだわる理由が、なかなか理解できませんでした。ですが、本格的に手直しするうち、なんとなくわかってきました。
これまでたくさんの女の子たちを書いてきましたが、
『ゲル伝』主人公のメロヴェは、十代の頃の私に一番似てる。

ここから先は

1,879字
2023年1月現在22記事(1記事平均1800文字程度)。書き仕事のヒント、執筆裏話などなど。

「榛名しおりはこんなふうに二十数年書き仕事してきました」を、かっこつけずオープンに。何かが、少しでも、どなたかの書き仕事のヒントになってく…

ありがとうございます。サポートして下さったあなたのおごりでゆっくりお茶を頂きながら、次は何を書くか楽しく悩みたいと思います😊