見出し画像

自分の体を守るために

こんにちは春名整骨院です!

上の写真は晩秋の紅葉です。紅い絨毯のようで、とてもきれいですね。

今月は、「自分の体を守るために」というお話をしたいと思います。

ここ最近というか、少し前から健康寿命とか予防医学とかいう言葉をテレビで見聞きするようになって来ましたが、僕は仕事柄その言葉の意味を考える事があります。

健康寿命は、痛くなく体が動けて元気な状態が何歳まで維持できるかという意味です。

でも予防医学は、僕は医術によって病気になるのを防ぐ、予防するという意味と思っているのですが、今は早期発見、早期治療で悪化するのを防ぐという意味合いが強くなっているように思います。

それはそれで凄い事だと思いますが、やっぱり僕は病気になるのを防ぐ、健康な状態を維持する、さらに体を良い状態にしていく方が凄い事だと思っています。

それには虫歯にならないために毎日歯みがきをするように、習慣化する事が大切なんです。

それでも定期的に歯医者にチェックやメンテナンスに行く事で、自分の歯を長く維持しやすくなると思っています。

僕は仕事の上で、皆さんが何歳になっても痛みなく自分のしたい事が出来る体を、また よりパフォーマンスが上がる体作りを目指して施術を行っています。

それで来院された方には、体の軸の作り方や関節トレーニングなど、体をしっかりと支える力をつける事を自宅でも行ってもらってます。

体を支える力とは、家や建築物で例えると柱や土台などの基礎部分です。基礎がぐらぐらでゆるい建物はたとえ見た目が立派でも脆いですね。

体も見た目はしっかりしてそうでも、支える力が弱かったり、体にかかる負担の方が大きい場合は、痛みが出たりケガをしやすかったりします。

そして デスクワークなど座り姿勢が多かったり、クセとかで体の偏った使い方が多くなる事で部分的に体を支える力は弱ります。

また部分的に体を支える力が弱ってバランスが崩れても、痛みが出ない限り自分では気付きません。でも放っておくと骨や関節部にどんどん負担がかかります。

ですので※体の専門家にチェックやメンテナンスを受けて、支える力をつける事で体は動きやすくなります。

その上でお出かけや、好きなスポーツ、トレーニング、ウォーキングなど体を動かしてほしいんです。

そうです!体の基礎部分をしっかりさせてから運動すると運動効果がさらに上がるんです!

このような事を続ける事が、痛くならないように予防するという事であり、健康寿命を伸ばす事につながると思っています。

※体の専門家→僕もそうです(⁠^⁠^⁠)

もちろん栄養や休む事も大切ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?