見出し画像

あー夏休み

本日は非常に過ごしやすい夏の日です

朝から20℃を超えていない、
昼間も30℃を超えない

本来、これが北海道の夏だったはずなのですが、
近年はそのルール(?)が守られていない

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、
地球の環境が温暖の方向に
変化しているのでしょうね

北海道は海にぐるりと囲まれているので、
海水の温度が過去に比べると上昇していて、
その影響を受けているのかなと思います

昨年の話だったと記憶しているのですが、
稚内に帰省していた友人が
宗谷でマグロがあがったと
写真を送ってくれました

耳を疑う話でしたが、
実際に稚内で漁師をしている先輩からも
マグロ・ブリ・シイラがあがる話を聞いていたので、
海の中の温度も知らないうちに上がっているのかもしれませんね


今日は子の一学期終業式で、
もう少ししたら帰ってくる時間です

私はといいますと、
先日実家の父が
伊達の農園さんで買い付けてくれた
夏の味覚とうきび(塩茹で)を、
窓を全開にしたリビングで
涼みながら食べています

最高
夏、最高
シュワッとする何かを飲みたくなりますが、
夕方から予定があるので
じっと我慢の子です


明日から、子の夏休みがはじまります
子にとっては初めての夏休み

はて
夏休み、どう過ごそうか?

……と思っていたら、
ほぼほぼ旅行で埋まることが確定しました

沖縄・恵庭・室蘭・函館

沖縄は今週末から
12日ほど滞在します(うち2日は移動日)

沖縄に行くのは8年ぶり
前回は新婚旅行で行ってきたのですが、
その時に水牛に乗れなかったことが心残りだったので、今回は水牛に乗ってきます!

そして美ら海水族館で
ジンベエザメ・ナンヨウマンタ・マナティ・ウミガメを飽きるほど堪能してこようと思います
(水族館大好き人間はこのアカウントです)

函館は夫の仕事の関係でおともすることが
急遽決まった話なので、
まだ具体的に何をするかは決まっておりません

夏の函館も20年ぶりくらい
(毎年、秋〜初冬に函館に行く)

天気がよければ、
函館公園で観覧車に乗り、
動物たちを愛でてきたいです

旧函館区公会堂に行って
あおき先生
( https://note.com/aokishuntaro)
(YouTube『ばっちこい心理学』でもおなじみの先生)
のお祖父様が作られた、
木製の洋式御手洗いを拝見するのもいいな〜

旅行した先々で、夏を楽しんでまいります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?