見出し画像

110.【つぶやき】みなさん確定申告の準備は進んでますか〜???

12月になるので、西暦がそろそろ変わるな〜
年末だな〜と思うと同時に、

確定申告の時期だ……
やなねば….ならぬぅ!!! という強制力と向き合っております!

来年は法人を設立するので、個人事業主としてできていたことと、違うことを勉強する必要があると思うと…
この先ずっと、お金の勉強ができるな〜と、ありがたい環境におります。

すべて手作業でやっていた時期もありましたが、会計ソフトを使うとこんなに簡単なの?!と驚きます。


私は弥生会計を使っていますが、優秀すぎて本当に毎年感謝しております!
他にも優れた会計ソフトがたくさん!


さて、みなさんは確定申告は少しずつ経費の入力してますか?
・・・笑

これを質問されると、大体の人は「やべぇ」って顔してます。笑

私は、2023年分は7ヶ月分は入力完了しています!
今回で6回目の確定申告ですが、毎回毎回学び、改善をしようしようと反省しております。
周りの人を見ると確定申告をするにあたって、だいたいの反省点は以下の点です。

・開業届を出し忘れた
・白色と青色の違いがわからない
・領収書の保管をしていなかった
・提出期限ぎりぎりで一度も確定申告の準備をしていない
・提出先を間違えた

「だいたいの反省点」の根本は、小学生の時に先生に言われたことだ!
ということに気づきました笑

最後に、私がいつも勉強させてもらっている方から教えてもらった
ハインリッヒの法則を紹介します…..。

1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れているというもの。「1:29:300の法則」とも呼ばれます。

https://www.hrpro.co.jp/glossary_detail.php?id=115


これを知り、自分の行動を振り返ると、思い当たる節しかありません….。
重大なミスを起こす前に対策できることがある!
ミスの多い人はこれを意識するだけで人生変わるかも!!!


確定申告書類を「税務署」ではなく「区役所」に送ったことのある私でも、人生なんとか楽しくやってます!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?