見出し画像

98.ボードゲーム「はぁって言うゲーム」は大人こそ体験すべき!!

こんにちは♪黒石晴名です♪♪

最近は新しいこと(自分があまり好きでないこと)に取り組もうキャンペーン中です🎉


先日、いつもお世話になっている人のお宅にお邪魔して、


ボードゲームをやりました!!!!🥰


これまで、インサイダーゲームとか、人狼とか、やったことがあったんですけど、


「はぁて言うゲーム」と、


「ナンジャモンジャ」を


夢中になってやっておりました。。。笑🤣


ふと気になったのですが、ボードゲームっていうのに、これ「カードゲーム」じゃないの?って不思議に思ったので調べてみました。



「内容物とゲームルールが1つの作品/商品となっています。例えば、トランプはカードであってテーブルゲームではありません。ジェンガは木片ですが遊び方が定義されているボードゲームです。」


なるほど。カード型だからカードゲームとかそういうことではないのはわかりました。笑

それよりも気になったのが、
世界にはこんなに多くのボードゲームが存在すること!!!!
ランキングはこちら!!!!

1位 カタン(Die Siedler von Catan)
2位 宝石の煌き(Splendor)
3位 6 ニムト(6 nimmt!)
4位 犯人は踊る(Dancing Criminal)
5位 カルカソンヌ(Carcassonne)


ぜんぶ知らないぃぃぃ〜〜〜〜!!!!!笑
(ボードゲーム好きの友達はこの中の3つくらい知ってるそうです。)


インサイダーが24位なんだ〜!!!(※このサイトでは)


スクリーンショット 2021-11-11 9.39.22


んまあ、
何はともあれ、私が今回体験したのはもっと、手軽なやつっぽいですね。。。


「はぁて言うゲーム」と「ナンジャモンジャ」


ルールが単純で誰でもすぐにできる上に、意外とムシャクシャ悔しくなって、友達同士叫び白熱して......。(大人気ない)


はじめましての人も一緒にゲームをしたのですが、すぐに仲良くなるなぁ、と実感しました。


たしかに、ボードゲームは、よく街コンでも扱われていて、「ボドゲコン」など聞いたことあるので、


はじめて会った人同士のコミュニケーションツールとしてはとても良きっ💖


しかも、こういうゲームって本性がでるなぁ。と個人的には思います笑🤦‍♂️
私は、このゲームを体験して、自分自身に対して、

・けっこう何事も「本気で」取り組もうとする自分
・一人っ子気質な性格がでた笑

を発見しました✨改めて自分を知る時間。
いざとなった時の自分のこどもっぽさを痛感。。。笑


こうやって、興味のないことにもチャレンジしてみると、意外と興味わくしハマりますね。。。次はこうやってやろう!という目的意識も明確になったり....笑


しかも、世界にはこんなにもたくさんのボードゲームを含むアナログのゲームがあるとはっ.....!!!!

新しい発見と新しい知識は刺激になります〜〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?