見出し画像

不安を手放す選択肢

先日、ヨガフェスタ2023にオンラインで参加🧘✨✨
そして、憧れのサントーシマ香先生のWSに参加して、感じることがありましたので記します!

それは、障害者手帳の有無に関わらず漠然とした不安感やパニック障害などの精神障害に悩んでいる人が多いということ。

ヨガフェスタでも、WSでもそういった人達を見かけました。

そういう私も、不安が強いタイプ
今はこういう人が珍しくないんだなと思いました。

大切なのはいかに安心できる場所を作れるかそして、不安をずっと抱えるのではなく、いかにその不安から離れる時間を作れるか。

ヨガに集中しているとき、アーサナに集中していて不安を感じる時間がなかったり、先生に安心感を感じてリラックスしてクラスに参加できることはとても大切

1度不安な自分から離れて客観視できるようになるのはとてもよいこと。
あなたの見えている状態は真実とは実は違うかもしれません。
ヨガでは内観を重視しているので、メタ認知も鍛えられ良い効果があると言われているそうです😊✨

不安から離れるってどうしたらいいのかわからないって方はもしかしたらヨガというアプローチはとても良いかもしれません🌼

集中しないとグラグラしてしまうようなポーズは、悩み事を考えている暇を与えてくれませんので😆🫶

ヨガという一つの選択肢で多くの人が救われると良いなと思う日々です!

  • ご拝読いただきありがとうございます🙏✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?