見出し画像

【カナダ留学】トロントでの節約自炊事情


現在トロントで1年間留学をしているんですが、日本で実家暮らしだった私のトロントでの自炊事情について書きたいと思います❗️


自炊せざるを得ない状況

トロントでは外食が日本に比べてめちゃめちゃ高くて、レストランで普通に食べるとチップも合わせて💲20はふつうに超えます。

なので外食ばっかりしてると普通に破産ていう感じです。

日本みたいに、うどんとか牛丼とか、安くて美味しいみたいなお店はほぼ無くて、

マックやカナダでは定番のtimでは、ドーナツだったりハンバーガーだったりのファストフードの類がある程度安く食べれますが、

そんなのばっかり食べてたら体にも心にも悪いですよね🥲

日本だと、スーパーのお惣菜だったり、冷凍食品だったりが安くで充実してると思うんですが、

そこらへんも普通に高いし、

冷凍食品に関しては、量が多すぎてストックできなかったり、私はあまりチャレンジしたことないのでわからないですが、味の当たり外れがあるみたいです。

カナダに来て、日本のサービスの素晴らしさを実感してますが、

コンビニのやばさは本当に心底実感してます。

あんなに
おいしくて、安くて、チンしたらすぐ食べれるみたいなお惣菜とか冷凍食品とかおにぎりとかスイーツとかが、ありえない種類あって、毎週のように新商品が出てきて、それも24時間開いてるなんて、

本当に素晴らしいです。

でもその裏には日本のブラックな社会が隠れてるんだなってカナダに来て感じてます。

あとは、やっぱり食事が幸せになるので、自分が好きな日本食の味を食べようと思うと、やっぱり自炊するしかなくなります。


自炊を始めた時

ホームステイ先を変わって、自炊を始めるってなった時、まず調味料を揃えました。

塩、胡椒、砂糖、オリーブオイル、ケチャップ、マヨネーズあたりの定番なものは現地のスーパーで揃えられますが、

ポン酢、つゆ、だし、料理酒あたりの日本の調味料はアジアンスーパーで揃えました。

まじでありえないくらい高すぎて、ビビりました^_^

実際2ヶ月くらい自炊を続けて、私的にポン酢とつゆは別に無くてもいけるかなって感じてます。

あと、みりんと料理酒は、メープルシロップと白ワインで代用できるみたいです。少し風味は変わると思いますが、

それから、私が使いまくってるのは、

にんにくペースト、ごま油、ほんだし(日本から持ってきた)、シナモン

あたりです。

日本でちょっとだけ自炊してた時は鶏がらスープを乱用してたんですけど、鶏がらスープは売ってないみたいです。

料理の幅を広げるために、ベーキングパウダーとかコーンスターチも買いました。

コーンスターチは、片栗粉の代わりに使えるもので、
片栗粉はじゃがいものでんぷんらしいんですが、
コーンスターチはコーンのでんぷんらしいです。


利用しているスーパー🥦🍅🍆

私は大体週末に一週間分の食材を購入してます。

私が主に利用しているスーパーは3つほどで、

ひとつ目は、「No frills」


ここはたぶん一番価格帯が安いです。

けど家の近くに無くて、体力がある時だけ行ってます。

nonameというオリジナルブランドの商品がめちゃ安くて、頼りにさせてもらってます、笑


ふたつ目は、「metro」

ここは、家から一番近いスーパーなので、no frillsに行く体力がない時だったり、急に何か欲しい時によく行きます。

no frillsに比べたらちょっと高いので、商品と値段を見ながら買ってます。



あんま使わないけど、みっつ目は、アジアンスーパーの「galleria」

家から一番近いアジアンスーパーなので、たまに行きますが、

高すぎてほぼ買いません。


あとは、みんな大好き定番「dollarama」

カナダの百均的立ち位置で、生活用品が基本何でも揃ってて、

食材だと、私は缶だったり、調味料だったり、お米を買ってます。

お米なんですが、アジアンスーパーよりドララマに売ってるジャスミン米とかロンググレインライスの方がコスパがいいので、それを食べてます。


おすすめアプリ📱

自炊する上でおすすめのアプリが、
frippというアプリで、


このアプリで毎週更新されるスーパーやその他いろんなお店のチラシをチェックできます。

私はいつもこれで安い食材をチェックしてから、買い出しに行ってます。


作り置き生活

私はホームステイしてるので、ホストファミリーがキッチンを使わない時にキッチンを使わせてもらいます。

なので、時間がある時に作り置きして、チンして食べれるようにしてます。

それから、カナダは日本みたいに小分けで売ってなくて、

野菜とかもどーーーん❗️って感じで売ってるので、

常温保存できるものを好んで買ったり、

生鮮野菜やお肉は、買った日に切ったり小分けにして冷凍してます。

ご飯も、週末に一気に炊いて、小分けにして冷凍してます。

あとは、パスタ、パン、オートミールが安いので、取り入れたりしてます。


成長してる自炊スキル😁🍽️

私は日本で本当に簡単な料理しかしてなかったので、探り探り^_^という感じで自炊をスタートしました。

最初はインスタでなるべく簡単なレシピを探して実践してましたが、

最近崇拝させていただいてるのは

料理研究家のリュウジさんのレシピです。

たぶん日本だと有名だと思うんですが、本当にこの人のレシピは初心者向けでかつめちゃめちゃおいしくて、

YouTubeの動画もふつうにめちゃめちゃおもろくて(笑)
料理を楽しめるようになったし、もっといろいろ挑戦してみたいと思えるきっかけになった人です。

人気な理由がわかります。


料理 やってみたら結構楽しい❤️✨

私は日本にいた時、実家暮らしだったので、ほんとにたまにしか料理してませんでした。

でもカナダに来て、自炊せざるをえない状況になって、

料理って結構楽しいな🤍と思ってます。

私はそもそも何かを作るのが好きなので、向いてたのかもしれないですが、

生活に必要なことの範囲で、新しいことにチャレンジできて、
毎日の日常への小さなスパイスになってる感じです。

それから、お金に余裕がない分、
チラシで安い食材をチェックして、これで何が作れるかなってレシピを検索して、トライしてみるって、

そういう不自由があるからこそ、楽しさが生まれたり、新しいことにチャレンジできたりしてます。

お金に余裕があったら、そんなに料理に時間をかけなかったかもしれないし、

これはこれで良い機会だったなって感じてます。


世の中のお母さんたち、まじリスペクト‼️


それから、私は自分一人分のご飯だけですが、

自炊を始めて、家族全員分のご飯を毎日作っている世の中のお母さん方へのリスペクトが爆爆爆上がりしました。

毎日休みなく、何品も作るって、精神的にも体力的にも、ほんとにほんとにすごいことだと思います。

あと、一番すごいと思うのは「お弁当」です。

お弁当って、あんな小さい中にたくさんのおかずをちょっとずつ詰めて、

崩れないように、冷めてもおいしく、人に見せても良いような見た目にして、みたいな、

あんな小さい箱の中に、すんごい苦労が詰まってるんだなって思います。

カナダでホームステイしてた時はランチを持って行ってましたが、大体ご飯とおかず一種類、とか、サンドイッチ、とか、パスタ、とか、

日本のお弁当みたいに種類がたくさん詰まっているランチボックスは見たことないし、
もはや芸術だなって思います。

働きながら子供のお弁当を毎日作っているようなお母さん、本当に信じられないって感じです。爆リスペクトです。

やっぱりご飯は日本食が一番🍚

やっぱり、ごはんは日本食が一番です。

生魚、生卵が簡単に食べられなかったり、
鍋したくても鍋に使う食材が高かったり、
日本食特有の繊細な調味料が揃えられなかったり、

つらい🥲ことは多いです🥹🥹

今の夢は、コンビニで爆買いして、吉野家の牛丼となか卯の親子丼食べて、家族で鍋して、回転寿司で寿司を食べることです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?