見出し画像

【カナダ留学】本当にしたい勉強をする

カナダに来て、本当に死ぬほど勉強するようになりました。

だけどそれは全く苦痛じゃなくて、日本のだらだらなんとなく勉強してた大学生活より、むしろ毎日生き生きしてる気がします。

それは、日本の約2年間の大学生活の中で、
本当に自分がやりたいこと、
学びたいこと、
将来やりたいこと
を考え続けて、

100%自分で納得して選んだ学習環境にいるからだと思います。

なにごとも、やってることの本当の目的だったり、その先にある利益がわからずにやるのが、私は本当に苦手で、

だからなにをするにも、まずそこから考えて、

「今自分がこれをするのは、こうなりたいからだ」

って、自分に納得感を持たせてから行動するのを意識してます。


そうすることで、人や環境のせいにしたり、言い訳したりすることが少なくなるし、

自分の中で変なねじれが生まれずに、まっすぐ突き進める感じがあります。(毎日しんどいしんどい言ってるけど^_^)


すでにやめさせてもらったインターン先のボスに、最後の日に、なんでうちの会社を選んだの?って聞かれて、


私は、ジャックダニエルでぐわんぐわんの頭で、号泣しながら、

自分が、将来やりたいことのために経験を積みたくてっていうことを話して、

それは、留学エージェントで働きたいからこの会社を選んだってわけじゃないって言ってるようなもので、
結果的にインターン先を冒涜することになってしまったけど、

本当に失礼だけど、私としては、もともと持ってたのに忘れかけてた、自分の留学の目的に気づき直せた感じがあって、

社会人になる前の時間のある今、
自分のためだけに、勉強しに、経験しに来てたんだったって思い出して、

仕事探しで病みかけてるクラスメイトたちに流されて、焦ってたけど、

仕事はさがしつつも、勉強したいことを勉強しようって思うようになりました。


今日は、最近してる勉強について、書きたいと思います。



英語とビジネスの知識とアウトプット力を鍛える、毎日の学校の授業

私のコースはinternational business managementというコースで、
月から金まで、8:30から1:00までの授業があります。

今月の内容は、introduction to managementという題で、

ビジネスプラン、組織構造の練り方だったり、競合に対する戦略の練り方だったり、マーケティング要素もちょっと入ってて、

introduction to managementというだけあって、ビジネスの基本というか、幅広い感じがあります。


やっぱり今でも変わらず、先生の授業は聞き逃したくないもので、毎日一番前に座り続けて授業を受けています。


だけど一つ変わったことは、リスニング力だったり、集中力だったり、勉強する感覚だったりが鍛えられて、

前まで全く授業で理解しきれずに、授業が終わってから2.3時間復習してたのが、

授業の中だけでほぼ完全に理解できるようになりました。

でもいまだに、手で書きたい派なので、(普通にタイピング遅すぎるっていうのもある笑笑)

講義を聞きながら必死にノートをまとめながら、頭の中を整理してる感じです。

私の板書


いまだにある課題としては、ディスカッションと授業中の発言です。

前まではまず授業中で内容が理解できなかったから(笑)発言なんてもってのほかって感じだったんですけど、

今は授業にリアルタイムでついていけてて、

だから、一問一答形式の先生の質問には、積極的に答えれるようになりました。

授業内で発言すること自体が怖かった時から比べたら、だいぶ成長だけど、

まだやっぱり、スピーキング力だったり、国際問題やビジネス環境への理解の低さだったり、そういうものが立ちはだかってて、

クラスメイトみたいに、
ディスカッションだったり、や先生の「あなたはどう思う?」的な質問だったりには、
まだすらすらついていけない感覚があります。


マイクロソフトのスキルアップ💻

ずっとやりたいと思いながら、ワードやエクセルなんかのマイクロソフトの使い方をしっかり勉強してきたことがありませんでした。

今は、


この金子さんていう、なんかパソコンめちゃめちゃ強いらしい人のYouTubeで、
エクセルから勉強し直してます。

エンタメ性はまじでゼロやけど(笑)
ガチで無駄がなくてわかりやすいです。

今はエクセルやってるけど、ほかのマイクロソフトもやりたいし、
Googleの方も勉強したいなって思ってます。

そこらへんの基本のとこができたら、
Adobeだったり、canvaだったり、
クリエイティブな方のソフトも使えるようになりたいなって思ってます。


経済学博士のYouTubeの授業🎓

授業でマイケルポーターの5要因分析っていうのが出てきて、

授業中にさらっと流されたので、図書館で復習してる時にYouTubeで検索したら、出てきたのが、

この中川先生という経済学博士のYouTube動画でした。

この方は、東大卒?の経済学博士らしく、
駒沢大学や阪大でも教えられてたそうです。

まじでわかりやすくて、感動しました。

解説するだけじゃなくて、ちゃんと例題を出してくれてアウトプットの時間があったり、

この講義が無料で受けれるのかー❗️って感じです。

まだマイケルポーターの解説動画しか見てないので、他の動画も見て勉強したいなって思ってます。


中田敦彦のYouTube大学

もうすでに有名だと思うんですけど、


オリラジのあっちゃんの授業で、ビジネスだけじゃなくて幅広い知識を増やしてます。

大学受験の時、たまにちょっと活用させてもらってたんですけど、

社会人に近づいた今だからこそ、めちゃめちゃためになる授業ばっかりで、

なにより、めちゃめちゃわかりやすくて、めちゃおもろくて、

夢中になって見ちゃうってかんじです。


ビジネスやりたいって言っても、ただ経済とか経営を勉強してたらいいわけじゃないのは、毎日の学校の授業を通してひしひしと感じてて、

国際問題だったり、歴史だったり、テクノロジーだったり、そういうものに全部繋がってて、

だからこそ全部タメになるなって思います。


というか、働くとか以前に、1人の大人として生きていく上で必要なことを教えてくれるって感じがします。


全部おもろいし見応え満載なんですけど、最近見た動画は、


ここらへんです。

本当にわかりやすくて、おもしろくて、タメになります。


おまけ❤️英語の勉強

いやカナダ来てるのに英語勉強してないやん(笑)って感じになってるんですけど(笑)

んーなんか、留学きてるから絶対英語しか勉強したらダメ‼️っていうのは違うかなって思ってて、

自分が今やりたいことをやりたいなって思いつつ、

でももちろん英語はもっとレベルアップしたいので、

最近はNetflixのドラマを、英語字幕と日本語字幕同時表示にして見たり、

一回見たドラマをもう一回見直して、シャドーイングしたり、覚えたい表現を書き留めたりしてます。


最近めちゃめちゃハマってたドラマは、


クイーンシャーロットっていうドラマです。

結構色んな意味で刺激いっぱいです^_^


今2週目見てるんですけど、結末を知ってて2週目見るからこそ、

うわーそういうことやったんか‼️

ってなるとこめっちゃ多くて、2週目見るおもしろさも感じてます。


毎日やりたいことをする🎶❤️

なんかクソ真面目みたいになってるけど、

別にやりたいからやってるだけで、

言うならば、好きなアイドルとか俳優とかについては死ぬほど調べたりできるわけで、

だから、勉強も、やらないといけないこと、じゃなくて、

なんでやらないといけないのか?
なんのために、私は何を勉強したいのか?

っていうところをはっきりさせたら、普通に趣味になるなって思って、

ここに来るまで本当に時間はかかったけど、

留学に来て、クラスメイトと出会ったり、いろいろ経験したりして、気づけたことがたくさんあって、勉強の意味とか、やりたい勉強に気づけて、

留学に来て本当に良かったと思う理由の一つです。


でも別にアホみたいなYouTubeも毎日見るし、インスタで普通に時間溶かしてます。

日本にいた時は、やらなきゃいけないに取り憑かれすぎて、自分の心の健康を自分で害してたなって思って、

だから、やりたいように生きることを意識してます。


自分素直に❗️人に優しく❗️幸せに❗️生きる❗️

目標です^_^笑

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?