見出し画像

あなたの労働価値は? ネオコロナにむけて

仕事 って、働く事ってなんだろう。昨日ふと、そんな事を考える。で、調べてみたりする。

14の労働価値

14の労働価値というのを見つけました。

なるほどこういう事をちゃんとまとめてくださる偉大な研究者というのはありがたい。

【能力の活用】
自分のスキルや知識を発揮できること

【達成】
良い結果が生まれたという実感

【美的追求】
美しいものを見出し、または創り出すこと

【愛他性】
人の役に立てること

【自律性】
自律できること

【創造性】
新しいものや考えを発見したりデザインできること

【経済的報酬】
お金を稼ぎ、高水準の生活をすること

【ライフスタイル】
自分の行動を自分で計画し、自分の望む生き方ができること

【身体的活動】
身体を動かす機会を持つこと

【社会的評価】
成果を認めてもらうこと

【危険性】
危険な、またはわくわくするような体験をすること

【社会的交流性】
ほかの人といっしょにいてグループで働くこと

【多様性】
活動をたびたび変えることができること

【環境】
仕事そのほかの活動にとって環境が心地よいこと

By ドナルド E スーパー


仕事が、かならずしも、お金が目的でないし、かと言って趣味とは違う。

上の中にあるような価値観を自分がどこに置いているのか?その価値観の追求をしていくと、どんな働き方、どんな仕事が自分に向いているのか、を見つける事が出来るのですね。


友人が子育ても終わったから仕事を探しているという。「なぜ仕事するの?」と聞いてみた。経済的な理由ではなかった。

「動くことは身体にもいいし、新しい出会いもあるだろうし」

お金でも、やりがいでも、自分の好きなことの実現でもなかったので、私の今までの働く目的と全く違ったから、ちょっと働くということを考えてみたのです。

仕事というチャンス


あなたの人生を豊かにしてくれる、成長させてくれる、「仕事」というチャンス。

どんな価値観をもって仕事を選びますか?

お金じゃなくても、やりがいじゃなくても、見栄でかっこいい仕事をえらばなくても、あなたの価値観を大切にして、働くということ、仕事ということを考えてみる。

そして、これは年齢によって時代によって環境によって変化していくものだということ。

私は若い時には、自分のスキルアップや、美しいものを作ること、お金を稼ぐ事が中心でした。それが美容師として35年。

でも、今は、人の役に立つこと、ライフスタイルを充実させること、人と一緒にグループで仕事すること、が大きな価値となっています。

新しい世代の仕事の意味


我が家の子ども達 25歳、22歳、20歳

25歳長女は昨年ヨーロッパをリモートワークしながら、テントと自転車で回っていました。

理想は住む場所は世界、仕事はリモートで翻訳や英語を教えながら、収入の10%を必ず寄付する生き方と言っています。(今は移動が出来ないので、東京にいますが)

彼女にとっては、危険性(わくわくすること)環境性、多様性、創造性、能力の可能性などなど、仕事=ライフスタイルとなっていそうです。


次女と息子は漫画家をめざして、家でカリカリと作業に夢中。どこへ行くにもクリップボード携えて車内の人物や風景をスケッチしてます

彼らにとっては、お金や、社会的交流よりも、自分のライフスタイルを持ち、創造性を高め、人の役に立ち(喜んでもらえる作品を作る)そして、出来ればお金が作れれば、という価値観なのでしょう。

まだ漫画を通じてこれらの価値観を達成することは出来ていない。チャレンジを続け、価値観も変わるかもしれないし、違う方法で価値観を達成させていくことになるかもしれない。

お金はバイトで結構まじめに収入を得つつ、きちんと貯蓄をしています。

ネオコロナの仕事の価値観


コロナの出現で、働き方、ライフスタイルが変わる今、新しい時代ニューライフスタイルに、どんな仕事を選ぶのか?

もしかすると、今まで仕事の価値感の主流とされていた経済的報酬、社会的評価というものとは違う価値観が大事にできる時代がやってくるように思う。

仕事をしていく上で、自分の価値はどこにあるのか?

ということをまずは考えてみる事が大事なのかも。


あなたは、どんな価値観をもって、仕事を選び、働いていますか?

どんな価値観を持って、生きていますか?


価値観から、あなたの本質をみつけてみませんか?


ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます