見出し画像

別居結婚でも離婚しない理由


別居結婚していると、「なぜ離婚しないの?」と聞かれます。

「離婚する理由がないから」というのがシンプルな答えなのですが、では離婚を考えた事がないか?というと、ありましたよ〜!何度も「もう別れる!!」と私が切れ気味に叫んだことは幾度と知れず。

ところが、ダディの方は「ダメだから終わり」という発想がなくて、「始めたから続ける」。私は虎視眈々と、いつ、どうやって離婚するか?を考えていました。


離婚したい理由は、「私がこんなに、やってるのに!」ダディは、聞いてくれない、解ってくれない、何もしてくれない、と思っていたからです。

つまり、私が期待するような行動を何一つしてくれない事への不満ばかりだったのです。パートナーとしてお互いがプラスにならないなら、意味が無い!と思っていました


10年前。5つ離れた妹が脳腫瘍になり余命宣告を受け、意識が戻らない状態になりました。もう二度と妹は笑えもせず、何も行動しない。それでも生きていて欲しいと「存在自体への愛」を知りました。

「もしダディが意識無くこの先二度と私に何も行動をしてくれなかったら?それでも生きていて欲しいのか?存在そのものを愛せるか?」と自分に問いかけました。


答えはイエス。

だとしたら私が期待する行動をするかしないか?よりも、存在そのものをまるごと受け入れる、自分は自分の人生を生きる。

その覚悟が決まった時に、相手への苛立ちが消え私の在り方が変わり、ダディの態度も変わって行ったのです。

いつか、年老いてサポートが必要になった時、また支え合う時が来るかもしれない。それが離婚しない理由です。

画像1



写真は、27年前、マンハッタンの自宅で、ウェディングパーティした時


ホリスティック魅力研究家

50歳からの女性魅力塾スタート

魅力人でいこう〜!というFBグループを作りました。ご参加ウェルカムです〜こちら

毎朝7時からクラブハウスで瞑想、アファメーションなどしてます。
こちら

魅力学研究家 Holistic Lifestylist
人生100年時代に最期まで魅力的に生きるために【心】【身体】【魂】【経済】 を
美しく、健やかに、豊かに 整える習慣ホリステックライフを提唱中

別居婚、家族解散、新しい家族のカタチ
56歳14キロ痩せた方法


親も自立子どもも自立する子育て


鏡を見るのが楽しみになる素肌美容法


ミニマリストな生き方




お金、人、物、時間、行動 食 の価値観選択

などなど、をブログ、発信中

リンクはこちら

☆心の筋トレ身体の内観 と通常と逆のアプローチで自身を整え
☆魂の声を聞き、天命に生きましょう
☆マネーリテラシーを身に着けて人生100年時代を豊かにしましょう

モイスティーヌ素肌美容法伝導中



ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます