見出し画像

心と身体の断捨離、今本当に必要なこと

今日から9月 元旦に気持ちも新たに夢や目標を立てた方、進み具合はいかがでしょうか?

コロナ禍により、予定が変わってしまったという方も多いのでは?

中原も、4月はステイホーム期間にいきなりオンライン作業が増え、家から出ない日が続くと、むくみ、太り、体調もメンタルも澱みがち、目標や夢どころではない!感じでした。

このままでは、いけないと、5月からは

以前から勧めていた部屋のシンプル化、
16時間断食で腸内クリア、
一日15分の瞑想で脳内クリーニング
SNS断捨離でスマホ内ミニマム化によって
4時半起きで身体メンテナンス

など、身体の心にとって、本当に必要なものだけを残し、そこにエネルギーを集中出来るように努めてみました。

実は3月時点で、両腕、両足、腰、膝に、痛みがあり、起き上がるにもイタタタというおばあさん化が始まっていたのですが、

睡眠習慣を変え、毎日のスケジュールを見直し、

身体メンテナンスの時間を取り、食事の方法を変え

いらない人付き合いや、SNSを整理し、心と脳の煩雑さを減らしたことで


なんと、3月から5キロ痩せ、身体の痛みがなくなり、出来なくなっていたヨガのポーズが、また20代のように出来るようになりました。

画像1


画像2



56歳になっても、身体はちゃんと応えてくれる

なにより、痛みによって、自分の老化していく身体に絶望していた心の状態とは全く違う、未来への希望が生まれました。


私は〇〇だから無理、もう今さら無理、今からやっても遅い。

そんな言い訳してませんか? 

夜型人間で6時前に起きるのも無理、いつもスマホでSNS、瞑想なんて5分と座れない、食べるのも料理も大好き、お買い物も大好き

そんな私が、今は、

本当に大事なもの、大事なこと、大事な時間、大事な人、とだけ時間=命を過ごしています。

それによって得たものは、未来に対する希望です。


新しい季節とともに、そんなチャレンジはいかがですか?


私の次のチャレンジはこれ

ヨガを現役で教えていた20代の頃も出来なかった、ポーズです。

画像3


別にヨガをやろうとか、身体を柔らかくする事、ましてやダイエットを目標にするのではありません。


自分が毎日、満ちたりて、喜びを感じられ、しかも、淡々と穏やかに過ごせる。

そんな生き方を目指すこと、それが人生100年時代、心の健康寿命を伸ばす秘訣だと思っています。


ホリステック・ライフスタイルの提案、させていただいています。

何から初めて良いのかわからない方は、ぜひカウンセリングへ。

https://nymental.thebase.in/


他の場所でもお会いしましょう!

You Tubeチャンネル 
LINE Visione
ツイッター
インスタ 
HP

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます