見出し画像

暮らしの中にある"あそび"のおすそ分け(〜明日のフリマに向けて準備中)

明日の「横浜馬車道エキナカフリマ」に向けて、準備に忙しい道草の家です。

今回は新生・ひなた工房を中心に、ですが、アフリカキカク(私たちの"本づくり"のための活動体)からも、雑誌『アフリカ』のバックナンバーを中心に、オリジナル・ポストカードや、編集人の選んだ古本や中古のポストカード、少し写真のプリントも混ぜて、隅っこでかわいく展示・販売してます。

見るだけでもいいので遊びに来てください。話しに来てください。たぶん暇だと思う。忙しかったら嬉しいけど。

聞いたところ、100組近い参加があるそうで、賑やかなんですね(←よくわかってない)。

これまで、通りすがりの人に見てもらうような機会をほとんど持ったことがなくて、何だか面白い感じ。

イベントをやって、来てくれた人たちと過ごす時間はとてもいいものなんですが、イベントに来てくれる人っていうのは、当然、私たちのことを知ってる人なんですよね。よく知ってる人も、たまたま知った人も、とりあえずは知った後の人たちで。これから知る(可能性がある)人──つまり知らない人は来ようがないわけで。

今回ぼくが考えていることは、とにかく"遊び"を置いて、見てもらおうということ。

実用的なものというよりは、暮らしの中に見出す"あそび"とか、"あそび"から誘発されて出てきたものたちを、少しおすそ分けしよう、と。

どうやらいい天気になりそう。横浜でもそこ、ここでイベントも行われているようだし、お近くの方、お暇な方、ちょっとからかいに行ってやろうという方、私たちと会ってみたい方、いや、そんなのじゃなくて、横浜散策のついでにでもお寄りください。当日の詳しいことは、道草の家のTwitterか、ことのは山房のTwitterで時折お知らせします。

(つづく)

「道草の家・ことのは山房」のトップ・ページに置いてある"日めくりカレンダー"、1日めくって、4月19日。今日は、明日のフリマにも出す「花クラゲ」のこと。

※"日めくりカレンダー"は、毎日だいたい朝に更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?