見出し画像

やる気が出る勉強法とは【あなたが本当に欲しいブランド品を買うことです】

2021年に入り、前向きなあなたは、今年こそ何かを始めよう!と決意したはずです。

それを今でも継続できていますか?

3日坊主になっていませんか?


最初に、僕が経験した中で最も継続できる秘訣を話します。

【あなたが本当に欲しいガジェット物(PCやスマホなどのデジタル物)を買うことです】


気に入ってるブランド品を買ったら、毎日着たいし、触れていたくなりますよね。

まさにそれと同じです。

以下、僕の体験談です。

よろしかったら、最後までご覧いただけると幸いです。


EP.1【昨年の決意の諦め】


コロナが蔓延した昨年、手に職をつけないとまずい!と去年に決意して、最新の性能を詰め込んだ、WindowsPCを買いました。

それでスキルを身につけて、人生を変えてやる!

と奮起して、ブログを始めました。

・エックスサーバーからWordPressの知識を身につけて、ブログで発信して、世界中に認知してもらうこと

・ライティングスキルを身につけること

が目的です。

WordPressから作るブログ記事・サイトは、自分の所有物になります。

他のはてなブログなどはその会社が保有しているので、急に消されてしまう可能性があります。

なので、僕はWordPressを選択しました。

10日間無料でエックスサーバーを始められます

当初は継続できていて、

「おっ3ヶ月継続できた。俺ってやればできるじゃん」

と調子に乗ったものです。

しかし、不調が訪れます。

昨年の夏、暑かったですよね。

僕はこの暑さにやられました。

秋ごろから、【なにもやりたくない】みたいな、無気力な状態になってしまいました。


成果も何も出ず、ダブルパンチで、ここで一時、やることをやめました。



EP.2【本当に気に入ったものを買ってみる】

冬になり、体調が戻ってきました。

そこで、アップルからとんでもないものが発表されます。

【M1チップ】です。

当時の30万円するPCと同じ性能を、ファンがならない静かな環境でバッテリーが10数時間もつものを手に入れられることは衝撃でした。

そのチップが、MacBookに搭載されます。


そこで、Macに興味を持ちました。

知ってはいたのですが、Windows一辺倒だし、高いし、で、今までは全く見向きもしませんでした。


それをM1チップがぶっ壊し、税込11万5千円です。高いどころかバーゲンセールです。

アルミボディの塊で、デザインがなによりもかっこいい。

そこも心を動かされました。

触った時に、これは、このマシンで作業したくなるな、と確信が持てたので、秒速で購入しました。

今まではWindowsのことしか知らなかった僕ですが、MacOSのことも知れて、その時点で、外の世界に飛び込めたのです。


そこから、プログラミングを始めてみようと思い、【Progate】に出会えました。

初級レベルを無料で学べるProgate

初級者レベルまで無料で学べることは本当に素晴らしく、プログラミングってこんな感じなんだ、と肌感覚で理解できるところまでいけます。

しかも、ほぼすべての種類(言語)でこれができるので、神レベルの学習サービスだと思います。

僕は続けられるな、と思ったし、目的【サイトを作れるようになること】が明確だったので中級以上に進みました。

それでも月額980円で、参考書を買って勉強するよりはるかにいいと思うので、プログラミング学習するきっかけにもなりました。

スキルレベルは別として、プログラミングを知っている・知らないということはまるで違います。

プログラミングは現代では価値が非常に高いので、学習して損はない、有力な選択肢となります。



【最後に使えたいこと】


もう一度いいます。

あなたが今始めていることを継続する秘訣は、

【あなたが気に入ったもので学習・作業すること】

です。


そうすることで、そこからあなたのやりたくなることがどんどんと広がっていくことは確実です。

僕は、やりたいことが深まっていて、毎日Macを開いて学習・作業をしたい気持ちでいっぱいです。

時間がいくらあっても足りないくらいです。


あなたも、ぜひ心から気に入ったガジェットを見つけて、どんどん作業してほしいと心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?