見出し画像

2020年の総括【激動の1年でした】

2020年は、もう残すところ明日だけになりました。

あなたは、この一年、どうでしたか?

僕は、とてつもなく大きな一年になりました。


・人生を変えるきっかけになった人との出会い

・疫病発生による、世の中の変化

・大好きな、愛犬【ハルちゃん】の天国への旅立ち

・行動開始元年


誰しもが、本年2020年は、とてつもない年になった、と言えるでしょう。

ウィルスは、本当に人生を変えました。

そして、今後の未来を変える、決定的なきっかけとなるはずです。


でも、僕にとっては、このことも大きいとはいえ、さらに大きな事がありました。


愛した人との別れ、愛したハルちゃんの死


このことは、ウィルス以上の契機になった、と言えます。


あるきっかけで、愛した人との出会いがありました。

正確には昨年でしたが、別れが大きかったと思います。

当時、電車の中で泣いていたことを今でも覚えています。


絶対に後悔させてやる…!

その気持ちが原動力のひとつになっていることも、嘘ではありません。

ハルちゃんの死も、大きな衝撃でした。


あんなに元気だったのに、どうして?

ずっと自分を責めました。

病気になったあのとき、輸血していたら、治ったのではないか?

今でも思っています。


でも、ハルちゃんはもう思い出の中にしかいません。

正直、このことを書くのも、つらいです。

泣いてしまいます。

でも、死は、悲しみだけではありません。


生まれてくれて、ありがとう。


うちに来てくれて、ありがとう。

13年間、幸せをくれて、ありがとう。

ミルちゃんとも、お互い仲良くしてくれて、ありがとう。


今日は、8ヶ月目の命日です。


きっとこのウィルスのせいであった、と、今でも思っています。

そう思わないと、やりきれない気持ちでいっぱいだからです。

全体的には、悲しみの1年でした。

でも、一方で、反骨精神みたいなものが生まれました。

逆境の中でこそ、人は成長します。


愛する人、愛する家族を失った。

なにくそ、と、悲しみの中で、そう思いました。


ミルちゃんと向き合う価値観も変わり、ミルちゃんとの時間も、大切にしよう。

そして、新しい挑戦を始めよう。


今も、ずっとそうです。

理解してもらおうだなんて、思っていません。

このことの正解は、僕の中にしかありません。


そして、誰にもわかってほしくない、とも言えます。

悲しみと決起。

2020年は、そんな年でした。


あなたも、今日か明日、2020年を振り返ってみて、今年2020年の振り返りと、来年2021年の設計をしてみてほしいです。

僕は、来年2021年は、もっと行動して、挑戦していきます。


2021年は、実行できる状況を作り、決行することが目標です。

そして、ミルちゃんとの時間も、大切にしていきたいと思います。


ハルちゃんも、きっと天国で見てくれていると、思っています。


2021年、第2ステージに入ります。

全力で、生き抜いていきます。


あなたも、2021年、全力で生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?