見出し画像

【これから何か始めたい方へ】ブログ35記事目で実感していること【文章力UP・構造思考・高速PDCA・朝活継続】

これから何か始めたい方へ


何か始めたいと思っているけど、何を始めればいいかわからない。

はじめるきっかけが何か欲しい。

2か月前から行動開始してブログを始め、決意したこと、始めて実感している僕の体験談みたいなことを今日は書いていこうと思います。

なにかのヒントになればうれしいです。

~エピソード~


文章力をあげて、ライティング力・マーケティング力を身につけるぞ!

こう決意して、野望達成すべく、2020年の2月から行動を開始しました。

参考記事:あなたが朝活をすべき理由

参考記事:新年度始まる!2020こそがあなたの行動元年とすべき理由【ブログ開設方法も記述しています】

今日で35記事になり、ブログ更新できています。

僕はこの動画を見てブログ始めようと決意しました。

その日のうちに、とは言いませんが、すぐにPC買おうと決意して、きっかけに断捨離をしました。

上記記事に捨てたもの・始めたものを書いています。

ブログのメリットは、こう実感できています。


・文章を書くスキルが上がっている!

・ものの本質を見る【構造思考】の考え方になり、文章の構成を考えるようになる!

・思い立ったらすぐに修正できる!高速PDCAが回せる!

・ブログを書くことが、朝活の根本的理由になる!書かないとなんか気持ち悪くなる

思ったよりも、得られるものが多いなって思っています。

googleの検索エンジン【SEO】、新時代の【WordPress】もここで知ったし、いろいろ調べるクセがつきました。


インプットが増えると、アウトプットも増えます。


そして、


・ちゃんと勉強したあとやろう!

・ちゃんとできたら公開しよう!


という考え方は、おそらく挫折しやすくなります。


・実践して、わからなくなったときに勉強する

・未完成でも、出してしまおう!


ということが大事になります。

ふと読み返して、

あっここまずいな…ここ修正したいな…

みたいに、なにかのきっかけですぐ修正できるし、すぐに読まれません。

なんというか、あきらめ思考の方が継続できるようになります。

マラソンでもそうです。

僕はフルマラソンを走ろう!

と決意した時からすぐ走り、5年以上継続して、フルマラソン初参加でサブ3.5を達成しました。


まず本を見て走る気持ちを高めるのも大事ですが、まずいきなり走る。

走ってみて、楽しくなることが大事になってきます。


楽しくなると、どうすればもっと早く走れるようになるんだろう?

と自分で考えるようになります。

自主的になると、一気に成長できます。

なんとなくやろう。といった感じでは成長は遅いです。

ケガするなど、失敗もするでしょう。

そこから得られる学びもあります。

まずは挑戦したいことそのものを好きになることから始めるのが一番です。

好きになると、自分で試行錯誤するようになり、投入する時間が増えます。

好きになると、他のことをやるよりも、優先的になるはずです。

実践→試行錯誤→実践

このループになれば、マラソンの経験から言っても一気に成果が出ると思っています。


僕は今、ブログをマラソンと同じような考え方でやっています。

毎朝早く起きて、ブログを書かないと気持ち悪い感覚になっています。

ここまで来てしまえば、だいぶ難易度が下がってきているように思えています。

最初はしんどいです。

しんどいですが、好きになりましょう。

あなたがやりたいことを、ひとまずやってみましょう。


あなたの挑戦は、あなたの未来を変える可能性を大きく秘めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?