見出し画像

わたしと自己啓発本

晴海プラムです。ふと紅谷柘榴先生のブログを読んでいて、オススメされていた「14歳からの自己啓発」という本。この本は私も読んでいて、とても面白かったです。紅谷柘榴先生の本の紹介の記事はこちらから。

わたし自身は自己啓発本ブームにのり、社会人になってから自己啓発本を読みまくっていました。特にこの本で取り上げられている、「7つの習慣」は本を読むだけではなく、研修を受講したほどでした。

この本で取り上げられている自己啓発本は読んでいるものも多く、ページをめくりながら「あぁ、懐かしい、そういえばあのとき読んだな」と思い出に浸ります。

歴史や社会情勢の観点から、人々にどのように受け入れられてきたのか、という観点でも語られるのがこの本の魅力です。自己啓発本の流れを俯瞰的に見ることができる内容が、とても良かった。自分が辿ってきた道がどういう流れだったのかを振り返る、いい機会になりました。

過去のわたしは、自己啓発本を読みながら、常に自分にアップデートが必要。勉強して、行動していけば、きっと今よりも幸せな未来が待っているはず。と信じて疑わなかった。勉強だけしていても、行動しなければ何も変わらない。というのも、何かの自己啓発本に書いてあった気がする。

とにかく自分という人間は完璧にはなれないから、自分に不足しているものを埋めるように、常に何かを詰め込んで、そのためにスケジュールも詰め込む。いつも何かでパンパンにしないと、自分が世間から遅れをとってしまうような不安が襲う日々。

そんな日々を何年も過ごしていましたが、激務により適応障害で休職してからは自己啓発本はいっさい読まなくなりました。正確にいうと、読めなくなった。

今のわたしに必要なのは、疲れた自分に気づいて、ゆっくり自分を休ませることだと気づいたからです。自分を常にアップデートしなくても生きていけるし、のんびり過ごすことがこんなに幸せだと気づくことができた。これは自己啓発本信者だったわたしにとって、大きな発見です。

8月9日(金)〜12日(月祝)に「2024阿佐ヶ谷七夕ウラナイまつり〜天の川を渡る夜」が開催されます。常に何かに追われている方も、ほっと一息つきませんか?多彩なメニューが揃っているので、心をゆるめたり、楽しんだり、いろんな過ごし方ができます。ぜひふらっとお越しください。

会場となっている「アジア食堂 スキマほーる」さんのご飯はとても美味しいので、ご飯も楽しみの一つになると思います!

おつまみとアイスチャイ

晴海プラムは12日(月祝)に出演します。気軽に遊びにきてください。お会いできるのを楽しみにしております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?