見出し画像

頭隠して尻隠さず

私の大学にはもちろんエレベーターがあるのですが、その中のひとつのエレベーターに、最近ふと恥ずかしさを感じました。

そのエレベーターは1階ではよくあるエレベーターで、3階からは取り囲む壁が前方のみとなって、むき出し状態になります。エレベーター内部は進んだ奥側がガラス張りになっており、要は中が外から見えちゃいます。伝わっているでしょうか?

それに気づいたのは数日前。恐らくタメであろう男の子が無防備にエレベーターに乗っていました。きっと私に観察されてるなんて微塵も思ってもみないでしょう。

恥ずかしい。

勝手に感情移入してしまいました。
いやまてよ。
私は大学入学から1年半でようやく恥ずかしいエレベーターに気付いたのだから、これまでの1年半の間ずっと無防備にあのエレベーターに乗っていた訳です。つまり、他に恥ずかしさに気づいた人から見られていた可能性があります。
やだ、恥ずかしい。

しかもエレベーターもエレベーターで、人様に見られる前提のむき出し具合ではない。見られる予定だったらもう少し小綺麗なはず。
ですので、エレベーターもまだ、実は自分が無防備なことに気付いていないのかも知れません。

だから次その子に乗る時は、ガラスの方思いっきり向いて、エレ子が恥ずかしくないように見張ってあげようと思います。

小話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?