見出し画像

大切なのは、今

晴美の広場 の オパセラピスト・オパアセスメンターの
高三野(たかみの) 晴美 です。

昨日の朝、ひらめいたことをnote に書いたのですが、
前回できた目次とか、見出しとかのやり方をすっかり忘れてしまいました。

どうやるんだっけ?と見直しているうちに、他の用事やオパのZOOM講座の時間がやってきて、夕方には投稿する気が消失。

何というか、旬が過ぎた感じ。
大した内容でもないし、下書きは納得して削除しました。

オパでいう「ひらめき」は、大切な自分自身からの信号。

オパは One Point Advice の頭文字をとったOPA の平仮名表記


自分の明るい未来につながることで、自分もそうしたいし、やるといいこと。→ それを行動に移すことで現実を創っていきます。

行動しないと、その情報=ひらめき は、流れていってしまうし、
後で行動したとしても タイミングを逸することがあるようです。

皆さんもそういった経験は あるかと思います。


面白いことに、その日に受けたオパセラピスト用のオパJOYカード練習会でのこと。
講師のデモンストレーションの後に、セラピスト同士、お互いテーマを出して練習するのですが、

私のテーマは、時間に対するもの。

そこを具体的に焦点を定めてもらったところ、
「時間を止めてしまうものは何かということがわかり、サクサク進んでいく自分になる」でした。

→ ドンピシャのカード内容とリーディングでスッキリしました!

元々、わからないと思うといろんなことが気になる私。
気の横入りがあると、それらを片っ端から片付けていきたい性分もあるので、そういう時は大忙しで 疲労困憊。

そんな時、オパのスイッチを入れると、本来の自分自身に戻り、自分にとって大切なのは何かということがわかり、落ち着いて今することに集中できます。

オパについて HPより抜粋

オパは、感情•身体•脳•波動を統合したものを「体」と捉えています。

それを「オパの喜びの回路図」としてシステム化したものを1つのツールとしてみなさんにご提供しています。誰でも簡単に使うことができます。

オパは、創始者の藤松弓子が、毎日を生活する中での気持ちのいい日々を過ごしたい。それには迷わない、周りの人との笑顔での交流、家族との関係性のよさを求めた結果、自分の中に自分の答えがあり、そこにたどりつくことが現実処理の最短であると考えるに至り、それを1つのメソッドとして作られました。

オパ公式サイト「オパとは」より https://joyopa.jp/about/


毎瞬、毎瞬の「今」が 自分の人生を創っていきます。
「今」この瞬間はとても大切ですね。


人生という言葉はちょっと重たいように感じるかもしれないけど、
50代後半だから 使っていいでしょ♬と自分にOK。

どのような人生にしていきたいか、
それによって自分が必要とする情報が変わってきます。

「人は見たいものを見る」とも言います。

私は情報過多は 疲れるので、
大切な自分に受け取る情報、脳に取り入れる情報の質は、自動的に選別して得られるといいいです💖

もう少し慣れてきたら
読みやすい体裁にしていきますね。

あれま? 投稿を公開したら
目次がとりあえず、出来ていました~😆

まずはやってみることなんですね🧡



オパのホームページが新しくなっています。
2つご紹介します。 
ご興味ある方は、ご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?