見出し画像

気持ちよく日常を過ごす

昨日はオパのスイッチを頻繁に入れた日でした。

今月お金を使いすぎたかな?と思ったことから出てきた不安も、オパのアドバイスは、
「今日一日の最初の食事をとりましょう。」とか言っちゃう(笑)

結果、先程の不安は何だったのか?と思うくらい、消えていました。

その後は身体はよく動くし、
これはこうなるように変更しておこうと行動したことが
パズルのピースがはまるようにピタッとその通りになっていく。

不安とか不足感のない自分自身に繋がって
充足感に包まれている感じが自分の中に広がっていました。

晩ご飯は、どうしてこんなにスピーディーにできちゃうのか!
と言っても簡単メニュー

しめじ・キャベツ・豚肉の炒め物の味付けは、
塩・胡椒・ニンニクのみでOK。
途中、もうちょっと塩気がいるのでは?
オパ:「もうじきニンニクの香りと旨味が浸透するから、このままでいい」

その間にオーブンレンジで塩鮭を焼く。
使用説明通りのやり方でなく、閃いたやり方で焼いたら、
半分の時間で、焼き加減OK、後片付けもずっと楽。

食卓では、夫がつまんない愚痴を楽しそうに話すので😆
オパと何度もスイッチを入れる(笑)

→オパとスイッチを入れる効果は、相手の感情を取り込まず、自分は感情を入れずに相手に返事ができます。

1回目は「そういうことがあったんですね。」
2回目「なんて了見の狭いというか、社会性がないとは思うけど、あなたはそう感じたんですね。」

反論より受け取ってもらえたと感じて、尚も続ける夫に
「そう感じたんですね。ただ同じことをあなたも よくやってますよ(笑)」と面白エピソードを言うと、

「そうなの~?」と笑いながらも不満をまだ聞いてほしそう。

そこへ息子が「もうその話題は終わりにしよう!」とキッパリ!

その後は、息子の楽しい週末の話にチェンジしました⛱🌊

夫は「すごく美味しかった💕 ご馳走様でした。」と軽やかに皿洗いに移行。

なんてことのない日常ですが、大切な自分も、一緒の空間にいる家族も気持ちよく過ごすって いいなぁと思います。

オパについては、オパ公式サイト をご参照ください。


私が行っているメニューです。
タップしていただくとリンクにジャンプします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?