見出し画像

同じ言葉を同じようなイメージで受け取るとは限らない。

こんばんは。

今日は人さまのnoteを読んでいて、考えていたこと。

その方のnoteとは直接関係はないのですが、

1つの言葉を聞いた時、分かりやすく、色でみどりって聞いた時の想像する色や、イメージというのは違ってくると思う。

少し前に日記で書いたことのある。その時は「ノスタルジー」という言葉に対してのイメージについて書いた。

その言葉を聞いた時の印象っていうのは、育ってきた環境によって変わってくるんだと思うのだけど・・・

例えば、国によっても変わってくるよな。

同じ言葉(そもそも同じではないけれど、同じ意味の言葉)でも、違う国で育った人にとってはカラっとした空気の中で育つか、じめじめした中で育つか、晴れの日が多い場所で育つか、雨や曇りが多い場所で育つかによっても、思考が違ってくるんだろうなーなどと思ったり。

もっとわかりやすくいうと、同じ日本で、北海道の人と、沖縄の人が同じ「雪」とか、「海」という言葉でも持っているイメージが全然違っているよねってこと。

そう思うと生まれ育った場所によって、かなり思考が定まってくるのかもとも思ったのだ。

もちろん、それが悪いとかいいとかではなくて。

そんなことを今日はぼんやり考えていたのでした。

今のわたしのイチオシ作品です。↓

小さめのサイズもありますよ。↓

ショップのフォローしていただけると特別な情報も今後流していく予定ですので、フォローお願いします~♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。