見出し画像

名刺制作にまつわるトライ&エラー2

前回のものはこちら↓

なんか前回、むちゃくちゃ途中でおわっていたことに今気づきました。

上の名刺完成したものです!

本日完成しましたー!

いやー、すごい名刺になりましたよ!

人に渡すとびっくりされますもん。(写真を表で渡すと)

で、前の続きですね。

結局、ショップカード作って、名刺をあとにあとにしていて。

で、紙見本見ながら、「この紙でつくってみたいー!」というのが実は少し前からあったのですが、とある理由で作れないと思い込んでいて・・・。

とある理由というのがオフセット印刷限定の紙だったんです。

わたしがよく使っている印刷会社は印刷にはオンデマンド印刷とオフセット印刷があり、オンデマンドとかは少ない数から可能。10部とかから印刷でき、安い。オフセットは単位が100部からとかになります。

オンデマンドでできないので無理だと思っていたのですが、「あれ?名刺って結構数いるよね?だったらオフセットで100枚単位でもよいかもー」となり、金額を確認したら・・・たしかにオンデマンド印刷と比べると高い・・・しかしできない金額ではないなという結論にたどり着きました。

名刺もショップカードもやっぱり印象に残るものがよいし、そこですこしでも自分をしってもらうのだから・・・と思えば、多少お金かかっても、印象に残るもの、そして自分が納得するものにしよう!

ということで紙は決まりました。

あ、どんな紙かといいますと、アルミ箔みたいな銀色のぴかっと光る感じです。で裏面に普通だと表面の名前とかロゴとか情報を載せるのですが、大丈夫かな?と思ったのですが、もともとの紙もしっかり印刷再現性のあるようで。なので、たぶん大丈夫だろうとなり・・・

で、次は・・・

いつものデザイナーさんにお願いすることにしました。

ロゴをお願いしたHAND GRAPHさんがとても素敵なデザインと、丁寧で、細かな対応をしてくださるかたで、かつ、人が言いたいことをわかってくれる方で・・・

今回もなかなか不思議な紙を使っての制作だったですが、そういったことを考慮していろいろ案を出していただきました。

ほんといつも感謝です。

で、完成したのです!

頭で思い描いていたものより何倍も素敵なものができました。

タイトル写真だとピカッと光が見えにくいですが、不思議感がとてもでていて、こちらもお気に入りのものになりました。

実物お見せできないのが残念。

名刺にまつわるトライ&エラーは今回でとりあえず終わりです。

(意外と短かったです。)

夏にぴったりの一枚をいかがですか?↓





この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。