見出し画像

第6回 BeautyJapan LIVE

第6回のBeautyJapan2023 LIVEのゲストは
TOHOKUエリアの準グランプリを受賞された
郁子(いくこ)さんです〜!!💕

郁子さんは東北の宮城県で
ひえ、あわ、きびといった雑穀を使って
体に優しい料理を作ってそれを教える
料理教室を主催されたりしておられます!🍳✨

雑穀は体に優しく、腸内環境を
整えてくれる効果もあるみたいで
実はrumiも好きな分野なんです!!🥺

ライブ中におもわずメモしながら聞いていました😂
ライブ中にメモとか初めてでした笑

そんな郁子さんですが、
なんとエリア大会に出場していた際
妊娠中だったそうなんです。

前回のマンゴーちゃんの回でも少し
説明しましたが、妊娠期間やその前後は
本当に肉体的にも精神的にも
体が乱れてしまうんですね。

そんな中チャレンジし続けるのは普通じゃ
できませんし、本当にすごすぎます。✨

前々から郁子さんの投稿を見る中で
私の中で郁子さんの印象は

「人の気持ちを大事にする人」

でした。

人間としてすごく素敵で関わってみたい人でしたし、
話してみたい方達の中の1人だったので
今回オファーすると快く受けてくださいました🥰


郁子さんは料理教室を主催されています!🥘
全国にはつぶつぶ料理コーチがなんと20箇所以上もあり
そこではつぶつぶネットショップといって、
生産者が分かり無農薬で安心安全の雑穀
買い求めることができるネットショップから
仕入れた雑穀を使っているそうです!✨


そんな郁子さんがエリア大会で感動したこと

大会のスピーチの際に観客席の
目の前になんとお母さんがいたこと。
ただそれだけで始まる前から
泣きそうになったそう。😭
そのおかげで

「私は応援してもらえてるんだ」

という実感を得ることができてスピーチは
しっかりとやり切れたと言っていました。✨


実はrumiも似たようなことがありまして…

エリア大会ではグランプリ受賞者は
家族と写真撮影があるんです!!

私のお母さんがすごい格好で来ていて、
足袋を履いてはっぴをきてなんかもう
祭りのような格好でステージに上がってきたんですね😂

だから他の受賞者の方々に「rumiのお母さんはヤバい人」
って思われたかもしれないっていう…
正直私よりも目立ってたと思います笑


日本大会に向けての想い

もちろん日本大会は全力を出して
上位も狙っていきたいけど、
何よりもrumiの根本にあるのが

「純粋に楽しみたい」

って気持ち。
そう思っているからなのか、最近は色んな方から
「rumiさんすごく楽しんでるのが伝わるよ!」って
言ってもらえることが増えてすごく嬉しい😆

それでも最初の頃は自分の中の
気持ちの整理に苦労してたんです。💦

だから最近は余分なものを中から
出す意識で整えるようにしています✨

自分の幸せにもフォーカスしつつ、
出場者や観客の方、運営の方、会場の皆さん
全部ひっくるめて楽しめる方法が何か
ないかなって最近めちゃめちゃ考えるんですね😊


rumiがコラボライブをしている理由

実はこのライブもそれの一種なんです。
お客さんが十分に楽しめるように
情報を事前に提供できていた方が

「あの人ライブで見た人だ!!」

って分かりますよね。だから本番の
スピーチやプレゼンを聞いていても内容が
理解できる可能性が高くなる。

そのためにもrumiは自分のアピールだけでは
なくて、なるべく沢山の方の色んなもの
発信していくことを意識するようにしています!!🥰

特に私はライブが得意だから沢山の人に
見てもらえるようにこのコラボライブを
することを考えたんです!!✨

だってみんなすごい頑張ってるのにその人を
知らないで終わっちゃうのって、なんだかすごく

もったいない!!

って思いませんか?!
だから私はもっと皆さんに
色んな方の色んな活動や発信

知ってほしい。見てほしいです。



少し話が脱線してしまったので郁子さんのお話に戻りますが…😅

郁子さんがBeauty Japanに出場した理由

運営の方からDMに直接大会のオファーの
メッセージが来たことが始まりで最初は
「なんだこれ?!」って思って

なんだか気になるな→楽しそう→やってみよう
の流れで少し軽い気持ちでエントリーしたそうですが、

よくよく考えたら

「コレは自分と向き合わないといけないやつだ」

と感じて本格的に取り組み始めたんだそうです!✨

こんなふうに聞いていると、今まで6名との
コラボライブをしてきた私ですが、Beauty Japanに
出場したきっかけはrumiも含めて誰もが
ひょんなことから始まった方が多いなと気づきました!✍️

そんな郁子さんですが、実は人前に出ることが苦手。💦
それがBeauty Japanの影響で
「なんか人前でも話してみたいかも」
やってみたら私、もしかして変われるのかなー」
と思えるようになり、自分の殻を破る思いでエントリーを決意。🔥

コンフォートゾーンから飛び出す

今いるコンフォートゾーンから出るということは
いい方向に変わっていくけれど、ちょっと辛いこともあるかも。💦

だけどそこにはやるだけの価値が
あると思ったから挑戦した。✨
元々「話したくない」って思っていたのが
「話したい」に変わったのは本当に
すごい変化だなって思いました笑

このエリア大会でスピーチをやり切ってからは
人前で話すことが楽しいと思えるようになったそうで
郁子さんは自分自身の力で殻を破って成長することができた
本当に強い方だなと改めて感じさせられました🥺



日本大会に向けて郁子さんの想い

エリア大会では
「待っていてもチャンスは来ない」
「自分の話をしなければ何もしてないとと一緒」

だということをすごく学んだ。

今まで、私を発信したいと思って
noteやInstagramやFacebookで投稿してきたけど
しっかりと相手に伝わる言い方ができて
いなかったんじゃないかなって思う。

運営の方と話していても、
「なんか伝わっていないな」
ってわかってしまう時がある。

だからこそ、とにかく伝える。
自分がやりたいことを

自信を持って伝えることを

意識して大会に挑みたい。🔥


Beauty Japanが気づかせてくれたこと

負の自分を曝け出すことも大切

だということ。これまで
「辛い、やめたい…」って思うことは
沢山あったし、毎夜泣くこともありました。

以前のrumiならそこでそんな
自分を恥じて弱い自分を外側に
晒すなんてことはしませんでした。

なぜならそれがマイナスだと思っていたから。

でもそんな弱い部分のrumiも含めて
「rumi」なんだから堂々とそれを曝け出す
ことも大切なんだと気づきました。✨

誰だってそんな負の部分を持っているし、
逆にそれがない人なんて
いるわけがないですよね。

だからこそ人は人のそういう部分を見て
共感を感じたり、感動することができたり、
何か心にくるものがあったりするんだと思うんです。

Beauty Japanで沢山の素晴らしい方と関わる中で
私自身がそういう実体験をしたからこそ自信を
持って言えることでもあるんです。

仮面を作りすぎることが自分を苦しめる

このことに気づけたことはrumiにとってすごく大きなことでした。

だからrumiはこの大会を通して、

自分の殻を破り、余計なものをぶち壊しにいく。

そんな想いで臨んでいきます!



その点でも郁子さんは十分に
見習うべき存在だとrumiは感じていて、
元々人前で喋るのが苦手で「喋りたくない」
とさえ思っていたものを、自分で勇気を出して殻を破り
自分は喋れるんだということに気づけたんです。

今では「もっと喋ってみたい」とまで思うようになっている。

これはもちろん

やらなかったらできないこと

だし、それを自力で乗り越えたのは本当に学ぶに値します。


こうして郁子さんやrumiの含めて出場者の方たちが
自分自身の殻を破って成長できるのも全てはやはり、

Beauty Japanの運営の方々のサポートがあっての話。

Beauty Japanに関わり始めて、沢山の運営の方に
お世話なる機会が多い中で思ったこと、それは
運営の方は生半可な気持ちじゃ決してないということ。

私たち出場者は自分自身と向き合うのだけれど、
運営の方は出場者一人一人と向き合う必要があるわけで
それは本当に大変なことだと思うんです。

だから純粋にこの大会の凄さをひしひしと感じさせられますし、
他のコンテストや大会とは明らかに違うと断言できます。

私たち一人一人をすごく大切にしてださっていて、
素直に感動しか出てきません。

そういった運営の熱い姿勢が私達出場者を

「絶対にこの大会を成功させてみせる」


という気持ちにさせてくれるんです。🔥





今回コラボライブしてくださった郁子さん
ありがとうございました!!💕

郁子さんは特に「note」に注力しています。
なのでぜひ郁子さんのnoteを覗きに行ってみてください!!
こちらにリンクを貼っておきます✨

あ、それともう一つ。
郁子さんの料理やお菓子作りに
興味がある方はぜひ郁子さんの各SNSに
のっている投稿をご覧になってください!!

郁子さんのお料理、すごく綺麗で
本当に美味しそうなので絶対に見て欲しいです✨
あれを毎日食べれるご家族が羨ましすぎるくらいです😂
(私も食べたい…🤤)


日本大会で会えることを楽しみにしていますね🥰


現在、11/9(木)横浜の大さん橋ホールで開催される
Beauty Japan2023日本大会に来てくださる予定方のために
公式サイトを開設しております。

それに加えてrumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】
クラウドファンディングも募集しております。
ご賛同、お力添えいただけると幸いです。

✨Beauty Japan2023日本大会に来てくださる方
もしくは、
✨rumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】に
ご協力いただける方はコチラのリンクからよろしくお願いいたします🙇‍♂️



最後まで読んでくださりありがとうございました💕
いいね❤️いただけると嬉しいです。

#結実のbj
#結実のbj2023
#beautyjapan2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?