集団運動療育

7月3日(土)
集団運動療育が見学出来る日。
毎週どんなことをどんな風にしてるのか楽しみでした🎵

①玉入れ
先生が持っている籠にボールを入れていきます。
見ていると玉入れと言うより活発な子達が先生から籠をとる競技のよう。
そんな中まーくんは真面目にボールを拾って籠に入れていきます。

②色合わせ
様々の色のマーカーコーンを並べて子供達と同じ数のマーカーコーンを探します。
始めは活発な子達3人で次はまーくんを含めたおっとりグループ。
ルールを理解したところで全員で開始。
活発な子供達は手当たり次第数が多いマーカーコーンを拾っていきます。
注意深いまーくんが人数分のマーカーコーンを発見❗️
「オレンジ‼️」と声に出して伝えようとしますが上手に伝えられずミッション失敗。
けど、ルールを理解してマーカーコーンを見つけてお友達に教えるまで出来たのは凄い成長だと思います。

③島わたり
6人で跳び箱の上に乗るゲーム。
初めは3段目。
この大きさは何とかクリア。
次は2段目。ビビりのまーくんはなかなかはじめの一歩が踏み出せないでいると、リーダー格のお友達に手を繋いで促してもらいようやく乗ることができました❗️
最後は1段目。
2段目で慣れたのかビビる事はありませんでしたが、1段目の大きさに6人はギリギリ。
なかなか成功しません。
皆んなで協力しながら少し無理矢理ながら何とか成功。

集団運動療育を通しでみた感想はまーくんは先生の話をしっかり聞いてルールを理解しようとするところが素晴らしい❗️
そして、そのルールを理解して守ることが出来る。
その反面、ルールが理解できてないと自信を持って行動できないところがあるなぁ〜と思いました。

次の見学は9月にあります。
その時にどんな成長してるか楽しみ🎵

今日のご飯
朝、保育園で食べてます。
昼、チャーハン
夜、ゆかりご飯、タイ、マグロ、シマアジのお刺身、マグロの照り焼き、きゅうり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?