見出し画像

チャレンジ❗️

11月29日(月)
家に帰ると妻とまーくんが崩し将棋をしていました。
土曜日のしんちゃんでやっているのを見たからでしょう。
手を洗って着替えていると妻の「指2本使ったらアカンで」との声。
すると、まーくんくんから「だって2本の方が取りやすいやん❗️」との答え。
まだルールを完全に理解していなかった模様。

そんなやり取りをしているのを聞きながら2人で崩し将棋をしているのを観ていると交互に駒を取り合っていました。
妻に「交互に駒を取るん?」と聞くと、妻の住んでいた地域では崩し将棋は交互に駒を取り合ってたとのこと。
私が住んでいた地域では駒の音を鳴らすまでは同じ人が取り続けるルールだったのでルールの違いを面白く感じました🎵

交互に取る方がまーくんの為になりそうなので我が家では崩し将棋は交互に取るが公式ルールになりました❗️
崩し将棋でまーくんの手先が器用になったら良いなぁ〜🎵

今日の晩ご飯
ゆかりご飯、カレイの煮付け、お刺身3種盛り、かまぼこ、小松菜のお浸し、きゅうり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?