満中陰

9月4日(土)
7月に亡くなった義母の満中陰でした。
車でお寺に向かっていると突然の大雨と雷。
雷が大嫌いなまーくんなので心配して様子を見ると車に乗ってることの方が嬉しいようで全く怖がっていませんでした。
大人の私達でも怖いぐらい雷が近くに落ちたりしたのに全然大丈夫でした。
でも、お寺に着いてから聞こえる遠雷にめっちゃビビってたギャップが可笑しかったです。

お寺に着くと従兄弟一家が既に到着していたので早速子どもの同士お寺の中を走り回ります。
そうこうしているうちに満中陰の儀が始まり読経の間も何とか静かにすることが出来ました。続いての納骨でも義母の骨壷がお墓に入っていく様子をじっと見つめていました。何を感じたかは分かりませんが、きっとまーくんにとって良い体験が出来たと思います。

全てが終わり昼食へ。
お子様用の懐石を全く食べず、私の懐石を半分くらい食べてお腹いっぱいになると従兄弟と遊び出しました🎵

一緒に絵本を読んでいます。
まーくんが持ってきた絵本だったのでちょっと偉そうに解説をしていました。

昼食の後に頂いたお供えを各家庭へ分ける作業を。
ここでも子供達2人がお手伝いしてくれて楽しく作業が出来ました🎵

全て終わってから子供達と外で遊ぼうと思ったら雨が降ってきたきたので遊ぶのを断念して帰路に着きました。

今日のご飯
朝、マグラーメン
昼、仕出し懐石
夜、ゆかりご飯、鯛のお刺身、鯖の塩焼き、きゅうり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?