見出し画像

集団運動療育

1月8日(土)
久しぶりに集団運動療育が見学できる日でした。
子供達はどれくらい成長しているか⁉️

①ダッシュ
毎回やってる運動。
ウォーミングアップ代わりかな。
壁にタッチして戻ってきます。
途中にいる先生達にタッチされないように避けながら走ります。
次のダッシュは先生が付けたハンカチを各自が取ってからゴールへ。
まーくんはがむしゃらにハンカチを取りに行くのではなく、先生の動きをよく見てハンカチを取りに行って上手にハンカチを取っていました。

②引っ越し
2人1組のペア組みお互い両手で2本の細い棒を持ってその間に物を挟んでスタートからゴールを目指す運動。
まーくんは仲の良いお友達とペアになり引っ越し開始。
先ずは箱を挟んでゴールを目指します。
2人とも上手に箱を挟んで難なくゴール。
次はドッヂボール。
これも難なくゴール。
最後にボールを挟むのでなく棒の上に乗せて運びます。
これには苦戦。
1回ボールを落としてしまいますが2人の力を合わせて何とかゴール。
先生から前回は箱を運ぶのにも苦戦していたので全員めっちゃ成長していますと教えてもらいました。

③3時のおやつ
これも2人1組のペアを2組で行います。
2組のペアの間を壁で仕切って床にそれぞれの床に同じお菓子のイラストを4枚ずつ置いてそのイラストを揃える遊び。
先ずは先生から全員同じお菓子を持ってくる指示。
まーくんはルールが分かってるのか分かってないのが分かりませんがペアの男の子の言葉を楽しそうにオウム返ししながらお菓子を揃えることが出来ました。
次はお互いのお菓子で2ペアを作る指示。
ここでもお友達に引っ張られて何とか2ペア完成。
自信がないことに対してまーくん自ら率先してコミニケーションを取るのはまだまだ苦手な様です。

これにて集団運動療育は終了。
集団運動療育を通じてまーくんが1番伸びていると先生に言ってもらいました(たぶん全員の親に言っていると思います😅)
それでも伸びていると言ってもらうと嬉しいです🎵
私も皆んなと打ち解けて楽しそうに運動をしているまーくんが見れて楽しかったです🎶

今日のご飯
朝、おうどん
昼、寄せ鍋の残り+〆のうどん
夜、ゆかりご飯、サワラの塩焼き、タイ、マグロ、イカのお刺身、きゅうり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?